コラム

明日は花金!金曜日の夜、週末を幸せに遊ぶための方法10選!

あなたは毎週金曜日に何をしていますか?

私はなるべく違う遊びをするようにしています。

いつも同じことの繰り返しだと、時間が早く流れちゃうんですよね。

常に新しいことに取り組んでいれば時間はゆっくり流れますし、何より刺激的です。

一つ一つはよくある金曜や週末の過ごし方ですが、人とは気づかずにパターン化された決まった遊び方を選択してしまうもの。

初めて行く場所に旅行に行くと行きは時間が長く、帰りは早く感じた経験はありませんか?

人は経験したことを繰り返すとき時間を早く感じます。

新しいことを常に取り入れていれば、時間はゆっくり流れます。

本記事があなたの新しい週末の過ごし方の参考になれば幸いです。

金曜日の夜、週末を全力で遊ぶための準備

さて、金曜の夜と週末を全力で遊ぶためには体力の準備が必要です。

無理をすると体にも悪いですし、体力不足だと早めに切り上げなくてはいけなくなるかもしれません。

全力で遊ぶためには全力で用意をしましょう!

意外とみんなやってない!木曜の晩は早く寝る

仕事に忙殺されて、意外とみんなやっていないんですよね。

週末も近いから遊ぶこともある木曜日。

しかし遊びたい気持ちを抑えて、金曜日に全力で遊べるようによく寝てください。

私は木曜日は必ず7時間以上は寝るようにしていますし、深酒もしません

すると金曜日に仕事も遊びも全力でできるようになります。

ぜひ試してみてください!

確固たる意志が必要!金曜日は計画を立てて絶対に定時で帰る

金曜日の仕事は定時までに帰れるよう計画を立てて定時に帰るようにしましょう!

定時で帰るためには、前もって上司や同僚にも「今日は何時から〇〇で遊ぶんです!」という話をしておいたら残業を押し付けられることも、飲みに誘われることもなさそうですね。

ダラダラ残業するのはただの時間の浪費。

金曜日の晩に仕事しているなんてもったいないと思いませんか?

休みを増やしちゃえ!半休・有給を使う

半休や有給は体調不良や身内の不幸の時だけに使うものではありません。

あなたの週末を最大限楽しむために使っても文句を言われる筋合いは無いのです。

金曜日の午後を半休にすると、近場なら海外旅行も余裕を持って行けそうですね。

また丸一日休みにしてしまえば、3連休

祭日がない6月に使えばリフレッシュできますよ!

ちなみに水曜日の午後を半休にしたり、水曜日を丸1日休むと一週間がむちゃくちゃ短く感じます。

私は2〜3ヶ月に一回これをやっています。

有給余っているでしょ?

使わにゃ損ですよ。

金曜日の夜、週末に幸せに遊ぶ方法10選

さて金曜日を全力で幸せに遊ぶ準備ができたら実際に遊んじゃいましょう!

普段あなたがやっていないことがあれば、是非取り入れてみてください。

新しいことに取り組めば、時間がゆっくり流れ充実しますよ!

①趣味でも自己啓発でも!読書をする

本は読む場所も重要ですよね。

スマホでなんでも読める昨今では、本屋さんが少なくなってきていますが、だからこそ生き残りをかけた独特な本屋さんが街中に増えています。

私のオススメは蔦屋書店。

本が読めるカフェスペースがあるのもいいですが、本のセレクトも秀逸!

また大手書店のジュンク堂も本が読めるスペースを設けているので、気がすむまで本が読めます。

1冊買っておしゃれなカフェや公園、夜寝る前に読むのもいいですね。

最近は読書をコンセプトにしたバーもありますよ。

②話題のあの作品を見ちゃおう!映画を見る

気になっていた映画を見ちゃいましょう!

時間もあることですし、2つも3つも見ようと思えば見れますよね。

オススメはIMAXで見ること!

この迫力は最強でしょう。

4Dはあんまりだったかも。

③ストレス発散!カラオケに行く

歌ってストレス発散ってむちゃくちゃ健康的。

友達誘って行っちゃいましょう!

友達と日が合わなかったり、とにかく歌いまくりたいときは一人カラオケがオススメ!

ツイキャスの匿名アカウントを持っていれば、スマホであなたの美声を見知らぬ人に届けることもできます。

ちなみにカラオケ店のアプリをスマホに入れておけは様々な割引やサービスを受けられますので、あなたが行くお店のアプリを入れておきましょう!

④やっぱり楽しい!飲みに行く

明日は仕事じゃないんだから二日酔いでもOK!

心ゆくまで語り合うのもよし、馬鹿なことばっかり言ってはしゃぐのもよし、気になる異性と飲みに行くのもよしです。

ちょっと普段食べないようないいご飯を食べに行ってもいいかもしれませんね。

友達が捕まらなければ、家の近所のこじんまりとしたバーを開発してもいいかもしれませんね。

新しい人脈ができるかもしれません。

⑤一人が一番!家で過ごす

人と痛くない日もあるもんです。

家でテレビやDVDを見たり、漫画読んだり、ネットサーフィンしたり、ひたすらゲームしたり。

スーパーで「ちょっと高いな」と思うおつまみも外食に比べたら安いもの。

美味しいおつまみとお酒で、誰にも怒られない大人の時間を満喫できます。

夜更かししてもソファーで寝てもOKです。

⑥スノボに登山!季節ならではの遊びをする

春は花見、夏は海、秋は登山、冬はスノボ。

探せば季節ならではの遊びなんて、いくらでもあるものです。

意外とベタな遊びが未経験だったりしてませんか?

もうベタなことはやりきったということであれば、マリンスポーツやスカイダイビング、パラグライダーなんて遊びもあります。

最近は動画も撮ってくれるサービスが多いので、SNSにあげることもできますね。

思い立ったら計画してみましょう!

⑦いつも行かないところに!電車や車で遠出してみる

当てもなく旅してみるのもいいもんです。

気になった駅で降りてみたり、降りたことのない高速出口で降りてみると新しい出会いがあるかもしれませんよ。

夜になったら適当な宿に泊まって、適当にご飯を食べる。

次の日は気がすむまでぶらぶらしたり、本読んだり、何かを体験したり。

意外と旅好きの血が目覚めたりするかもしれません。

これを海外でやれるようになったら上級者!

⑧意外と安い!韓国に海外旅行に行く

近場で楽しい海外旅行といえば韓国!

都道府県によっては沖縄や北海道に行くよりも、安かったり早かったりします。

早速格安航空のホテルこみのチケットを取ってみましょう!

明洞で買い物して夜は焼肉!

お土産は安い韓国のりでみんな満足してくれます!

⑨鉄板の国内旅行!温泉旅行に行く

温泉旅行は海外旅行に匹敵する人気の旅行。

近場でも遠くでも温泉はいいものです。

やっぱり日本料理は最高ですし、畳の部屋で寝るのもいいものです。

友達を誘って行ってみましょう。

⑩むちゃくちゃ喜んでくれる!遠くに住んでいる友達に会いに行く

そういやあいつ今頃何してんのかな?と思う友達はいませんか?

SNSでの近況をアップしない人も多いですし、アップしていても実際に会うのは別物。

友達に会いに行くのに理由なんて必要ありません。

会いたければ会いに行ったらいいのです。

むちゃくちゃ喜んでくれますよ

最後に

さて、あなたの今週末の過ごし方は決まりましたか?

楽しい週末が過ごせれば、また仕事も頑張れます。

ちなみにアメリカでは金曜日のことをTGIF、「Thank God, It’s Friday.」と言うそうです。

「神様ありがとう。今日は金曜日だ」という感じですね。

アメリカでも金曜日を楽しみにする気持ちは一緒なんですね。