必見!今すぐ転職したい人におすすめの総合型転職エージェントランキング

本記事は転職エージェントを利用して転職したい人、その中でも特に「今すぐ転職したい!」と考えている人にオススメの転職エージェントをランキング形式でご紹介します。

本サイトは定期的に各転職エージェントの求人を集計・分析しており、その結果をもとにランキングを作成しました。

また転職経験があり現在採用担当者でもある筆者が、「もし今転職するのであればどの転職エージェントを利用すべきか」という目線で解説します。

今すぐ転職したい人が転職エージェントを利用する際に気をつけるべき3つのこと

「今すぐ転職したい!」と思い転職をして、今の会社よりも雇用条件が悪くなったりブラック企業に転職してしまっては意味がありません。

そうならないように今すぐ転職したい人が気をつけるべきことをお伝えします。

ランキングを見て登録をする前に、この3つだけは押さえておいてください!

ポイントはリスクヘッジです。

今の会社に残る選択肢も残しておく

「今すぐ転職したい!」

そう思って転職活動をした結果、

  • 今の会社の労働条件は意外と世間一般よりも良い
  • 転職をすると年収が下がる
  • あなたの体調の急変、事故
  • 家族の事情で転職活動が困難になった
  • 内定が出たが転職先の事情で内定が取り消しになった

など知らなかった事実が判明したり、突発的な出来事で今の会社に残ることになる可能性も十分にあり得ます。

転職に気持ちが向くと、今の会社での仕事や人間関係が疎かになってしまう場合があります。

しかし転職は最後まで何が起こるか分かりません。

また万が一の可能性が起こってしまった時のダメージは大きいものになります。

常に今の会社に残るという選択肢を残しておきましょう。


転職エージェントのビジネスモデルを理解しておく

転職エージェントはすべてのサービスを無料で利用できます。

なぜならあなたが転職エージェントの紹介で転職すると、転職先の会社から転職エージェントにあなたの年収の25~35%に相当する報酬が支払われているからです。

また多くの転職エージェントは無理な転職が横行しないよう、転職後一定期間内に転職者が退職した場合は報酬を返却するなどのルールを規定しています。

しかしながら転職エージェントは17,000以上も存在し、中には悪質な業者も存在します。

どこかの会社に無理やり転職させられて、転職先の会社がブラック企業でまた転職、なんてことになると目も当てられません。

大手の転職エージェントはブランドを守るため無理な転職を勧めませんし、一定期間で退縮すると報酬を返却する規定も定められており、担当者(キャリアアドバイザー)の教育も行き届いています。

ある程度大手の転職エージェントを利用することは、無理な転職を勧められないリスクヘッジとなります。


今すぐ2つ以上の転職エージェントに登録をする

今転職活動を始めなければ、今までと同じ日がいつまでも続くことになります。

しかし今転職活動を開始すると数ヶ月後には新しい職場で希望を持って働いているかもしれません。


まだ転職するかどうか決めていない

とりあえず今自分が転職できるであろう求人を見るだけ見てみたい。

転職エージェントはこのような気持ちの人でもカウンセリングに対応してくれます。

カウンセリングの結果、今の会社に留まる、という結論に達するかもしれません。

大切なのは知ることです。

そして大切なポイントは、自分に合った転職エージェントを様々な角度から2つ以上選定し同じ日に登録するということです。

登録をするのは2つでも3つでも構いませんが、登録をした数だけの担当者が付きますのであなたが管理できる数の転職エージェントに登録するようにしましょう。

2つ以上登録する理由は、以下の通り。

  • 可能な限り多くの求人にアクセスできる状況を作る
  • あなたに合った担当者に巡り会う
  • 転職エージェント同士を競争させる

転職エージェントに登録をすると、数日内に転職エージェントから電話やメールで連絡があり、面談(カウンセリング)を受けることになります。

ポイントは同じ日に登録をすること。

同じ日に面談を受けることにより転職エージェントの担当者・サービス・求人の質について同じ時期に比較ができるようになります。

またそれぞれの転職エージェントに他社にも登録していることと、それぞれでの進捗状況もタイムリーに伝えるようにしましょう。



今すぐ転職したい人におすすめの転職エージェントランキング

お待たせしました!

さてここからはオススメの転職エージェントを特徴と共にランキング形式でご紹介します!

どの転職エージェントに登録をしても紹介される求人は1件から多くても十数件といったところです。

しかしあなたに合った求人を紹介されるためには、その転職エージェントがあなたに合った求人、質の良い求人をどれだけ多く持っているかというのがポイントとなります。

ランキングもこだわりながら、「自分に合っているか」という視点でも選定してみてください。

第
1位:圧倒的No.1!『リクルートエージェント』

求人件数は業界最多の284,992(公開求人:111,670件、非公開求人:173,322件)。※2019年8月29日調べ

全ての業界・職種・年代・地域に対応した求人を保有しているため、全ての求職者が登録必須の転職エージェントです。

求人件数2位のdodaは138,776件、3位以下は5万件以下と、2位以下を大きく引き離しており、いかにリクルートエージェントの求人件数が多いかが分かります。

とにかく求人を集めているだけでは!?と疑問に思うかもしれませんが、そんなことはありません。

年収700万円以上の求人件数は101,962件、1,000万円以上は30,792件と高年収だけで一つの転職エージェントが運営できてしまうほどの求人件数を持っています。

もちろん年収が全てではありませんが、ただ数を集めているだけではない、ということは予想できるでしょう。

いかにリクルートエージェント の営業力が突出しているかが分かります。

またリクルートエージェントが扱う求人の業界や会社について詳しく分析したエージェントレポートを利用できるようになるのも大きなメリットです。

どの転職エージェントでも各業界について教えてもらえますが、業界最大の求人件数を誇るリクルートエージェントは分析の元となるネットワークが広いため、より正確なレポートが期待できます。

※コロナウイルス感染拡大防止のためリクルートエージェントでは対面面談を電話面談に切り替えています。 転職エージェント業界最多の...

第2位:20代30代に特化『マイナビエージェント』

人材業界大手のマイナビグループは求職者の年代や業界・職種によって、サービスを細分化しています。

マイナビエージェントは、その中でも20代30代に特化した求人を扱っている転職エージェントです。

求人件数37,203件(求人件数:16,041件、非公開求人件数:21,162件)はリクルートエージェントやdodaに比べると少なく見えますが、これは20代と30代に特化していることが一因と予想されます。

また担当者(キャリアアドバイザー)も20代や30代の求職者を多く担当してきています。

20代30代の転職であれば登録しておきたい転職エージェントです。

◆より条件の良い求人に巡り合うためには!◆ 結論から言うとマイナビエージェントはメインで利用すべき転職エージェントではなく、他の転職エ...

第3位:年収アップ率67.1%!『パソナキャリア』

転職後年収アップ率67.1%を公表しており、年収アップの転職を今すぐしたいのであれば登録しておきたい転職エージェントです。

また他の転職エージェントは主要都市にしか拠点がないのに対して、パソナキャリアは47都道府県すべてに1箇所以上の拠点があるのも特徴です。

求人件数は39,577件です。

◆この記事の要約◆ 【パソナキャリア3つのメリット】 ・製造業界に強い ・IT業界に強い ・年収アップにこだわっている 【...


第4位:豊富な求人と支援ツール!『doda』

求人件数はリクルートエージェントに次ぐ138,776件で、10万件の求人件数を超えるのはdodaとリクルートエージェントの2社のみです。

dodaとリクルートエージェントは転職エージェント業界でトップ争いをしているTOP2です。

dodaとリクルートエージェントの2社に登録をして競合させる戦略でさらなるサービスの向上を期待する求職者もいます。

また「年収査定」や向いている働き方が分かる「キャリアタイプ診断」、人気300社の中から判定する「合格診断」に職務経歴書作成ツールの「レジュメビルダー」など様々なツールが充実しています。

◆dodaの口コミ評判や求人の分析から分かった、dodaが向いている人、dodaが向いていない人!◆ dodaが向いているのは「警備・...

第5位:一都3県ならここ!『type転職エージェント』

『type転職エージェント』は東京都を中心に神奈川県・千葉県・埼玉県の転職に強い転職エージェントです。

18,819件(公開求人:9,963件、非公開求人:8,856件)の求人を保有しており、そのほとんどが1都3県のものです。

全ての業界・職種の求人を扱いますが、特にIT関係の求人に強く、ハイクラス求人も得意としています。

神奈川県・千葉県・埼玉県在住であれば登録をお勧めします。

type転職エージェントは一般的な転職からエグゼクティブの転職まで幅広い求人を取り扱う転職エージェントです。 type転職エージェントの特...