ハタラクティブ

ハタラクティブの口コミ・評判は?特徴や求人の質、年収

サイト管理人
サイト管理人
企業の採用担当者を15年以上経験しました、サイト管理人のしんすけです。

私は数々の人材紹介会社を通じて、1,500人以上と面接し100人以上を採用してきました。

本記事では口コミ評判からわかるハタラクティブのメリットとデメリット、特徴、求人の質や年収についてお伝えします!

◆まずは結論!◆

口コミ評判から分かったハタラクティブが向いている人は「ハタラクティブの各拠点の周辺の勤務地を希望するフリーター、ニート、入社2年未満の第二新卒」です。

また逆にハタラクティブが向いていない人は、「ハタラクティブの拠点が近くにない人」と「入社2年以上の正社員」です。

ハタラクティブの拠点は渋谷・立川・池袋・秋葉原・横浜・千葉・さいたま・大阪・名古屋・福岡の10箇所。

近くにハタラクティブの拠点があって、今まで正社員として働いたことがない、または正社員として働いていたけれどすぐ辞めてしまったという人はハタラクティブで正社員を目指しましょう!

ハタラクティブで正社員を目指す→

口コミ評判から分かるハタラクティブの3つのメリット

当サイトに集まったハタラクティブの口コミ評判を分析したところ、3つのメリットと2つのデメリットがあることが分かりました。

まずは3つのメリットからお伝えします。

  • 20代専門の転職エージェントの割に、誰でも聞いたことがある有名な会社の求人がある
  • 紹介する求人の企業のことをよく知っている
  • サポートをしてもらうとすぐに効果が出る

20代専門の転職エージェントの割に、誰でも聞いたことがある有名な会社の求人がある

Yさん 22歳
Yさん 22歳
ファストフード店 アルバイト 時給:950円→
宿泊施設予約サイト 事務職 年収:280万円

他の20代向け転職エージェントも利用しましたが、聞いたことのない会社の求人がほとんどでした。

その点ハタラクティブはロゴも見たことあるし、名前も聞いたことがある会社の求人が多かったので安心して転職活動を進めることができました。

ハタラクティブは常時2,300件以上の求人を保有しており、その中には大手企業や有名企業の求人も少なくありません。

ホームページには誰もが知っている企業のロゴが掲載されており、大手企業の求人が多数あることが伺えます。

【ハタラクティブが扱っている求人の会社のロゴ】

必ずしも大企業の方が良いということはありませんが、大企業も選択肢に入れることができるというのは大きなメリットです。

大企業は何よりも安定していますし、手厚い福利厚生、研修制度も期待できます。

一方、中小企業は大企業に比べると安定はしていませんが、一人一人の権限や予算が大きく、仕事の幅が広い傾向にあります。

どちらがいいということではなく、一つの転職エージェントで様々な規模の企業の求人を比べることができて応募する企業を選ぶことができるのが、ハタラクティブの魅力です。

またハタラクティブで扱っている大手企業の求人はただ大きいだけの企業ではなくまさに今世の中を動かしている最先端サービスを展開している企業です。

ハタラクティブのホームページにはいろんな企業の採用担当者のインタビューが載っています。

結構面白いので、読んでみることであなたが新しい会社で働くイメージがしやすくなりますよ!

求人の企業のことをよく知っている

Eさん 27歳
Eさん 27歳
家電量販店 販売員(契約社員) 時給:1,400円 →
電子部品商社 営業 年収:320万円

どの求人について聞いても、上司となる人物の人柄や実際の退社時間や有給取得率、社内行事への参加率なども教えてもらえました。

自分が仕事をしている様や仕事とプライベートの割合などがイメージできたため、自分に合っていそうな会社とそうでない会社がはっきりと分かれました。

あと「この求人は年収がいいけれど残業は多い傾向にある」「今の年収は悪くないけれど10年後にあまり伸びない可能性がある」など特徴や良いところ悪いところを全て教えてくれたので応募する企業を選びやすかったです。

求職者一人ひとりに1時間以上の時間を取ってカウンセリングを実施するのは他社と一緒なのですが、ハタラクティブは扱っている求人の会社全てに訪問取材をしています。

そのため、ただ求職者の希望や経歴に沿った求人票を並べるだけではなく、求職者一人ひとりに合った求人を紹介することができます。

「求職者一人ひとりに合った求人を紹介」とは、どの転職エージェントも謳っていることではありますが、ハタラクティブには十分にそれを実現するだけの仕組みと口コミ評判があります。

サポートをしてもらうとすぐに効果が出る

Uさん 21歳
Uさん 21歳
ニート →
電機メーカー 調達部 年収:260万円

今まで日雇いや知人の紹介のアルバイトしかやったことがなかったので履歴書を書いたことがありませんでした。

就職活動をする上でそこがネックだったのですが、ハタラクティブの担当者は履歴書についてゼロから分かりやすく説明をしてくれました。

また人生初めての面接の本番前に模擬面接をしてくれ、模擬面接で聞かれたことは実際の面接でも聞かれて答えることができました。

応募書類の添削や模擬面接はどの転職エージェントでもやってくれるサービスですが、ハタラクティブは特に模擬面接の効果が大きかったという口コミ評判が多く集まりました

これも各求人に訪問取材をしているため、面接でどのようなことが聞かれるのか、どのような回答が好まれるのかをハタラクティブが予想しやすいためだと思われます。

ハタラクティブにサポートしてもらう→

口コミ評判から分かるハタラクティブの2つのデメリット

悪い評判はあまり集まりませんでした。

デメリットなどあまり良くない口コミ評判はそもそもハタラクティブのメインユーザーではない人が登録した場合や、求職者自身に問題がある場合が多い印象です。

自分に合った求人を紹介してもらえなかった

Tさん 22歳
Tさん 22歳
居酒屋 ホールスタッフ →
就職せず

正直あまりこれだと思う求人に出会えませんでした。

カウンセリングが終わっていくつか求人を紹介してもらったのですが、あまりしっくりこず、後日別の求人の紹介もありましたがそれもイマイチでした。

多分求人が少ないんじゃないかと思います。

ハタラクティブの求人件数はフリーター・ニート・第二新卒向けの転職エージェントとしては常時2,300件以上と求人件数は、20代向けの就職・転職エージェントと比較して普通か多い方です。

ハタラクティブで見つからなかったのは残念ですが、他のフリーター・ニート・第二新卒向け転職エージェントを利用して自分に合う求人を見つけるしかありませんね。

キャリア転職には向かない

Uさん 27歳
Uさん 27歳
電機メーカー 営業 →
自動車部品メーカー 営業

労働条件はそんなに悪くなかったですが、そんなに良い求人もなかった印象です。

結局業界最大手の転職エージェントで転職が決まりました。

Uさんの場合はそもそもフリーター・ニート・第二新卒向け転職エージェントを利用するキャリアではなかった可能性が高いですね。

たまにUさんのように社会人歴が長いとは言わないまでも社会経験が少なくはない人から、満足いく求人が見つからなかったという口コミ評判が集まりました。

第二新卒とは社会に出て3年以内の求職者を指しますが、Uさんの場合は、3年以上社会経験があると思われる年齢です。

社会経験が2年以上あるのであれば総合型転職エージェントや特定の業界や職種に特化した特化型転職エージェントを利用する方が希望の職を見つけられるでしょう。

もし自分がフリーター・ニート・第二新卒向けかそれ以外の転職エージェントを利用した方がいいのかわからない場合は、両方に登録をしておきましょう。

業界最大手のリクルートエージェントはフリーター・ニート向けの求人は扱っていませんが、第二新卒の求人やそれ以上の社会経験がある求人を豊富に扱っています。

リクルートエージェントにも登録をして万全の体制で転職活動を進める→

ハタラクティブの特徴

ハタラクティブの特徴を説明します。

  • 3人に2人が正社員経験がない未経験で就職
  • 様々な業界で人材紹介をしている企業が運営

3人に2人が正社員経験のない未経験で就職

ハタラクティブを利用する人の90%以上は20代。

それに加えて、ハタラクティブの利用者の3人に2人はフリーター・既卒・第二新卒などです。

そしてハタラクティブにはそんな社会経験の少ない20代を求める企業の求人が集まっています。

同じ20代向けの求人とはいえ、今までに社会経験が十分にある人と、経験の少ない人では企業が求めるものも大きく違ってきます。

社会経験が少ない人向けの求人だからといって「条件が悪い求人」という訳ではありません。

だからと言って年収がいきなり高年収という訳でもありません。

下手に社会経験があると、前の会社や業界に固執して新しい会社での慣習や社風に馴染めなかったりする場合が少なくありません。

また年齢が一定以上だとそもそも会社の利益に貢献できる期間が短くなります。

ハタラクティブに求人を出している企業は、社会経験が少なく素直な20代を採用して長く会社の利益に貢献してほしいと考えているのです。

ちなみにあなたがハタラクティブを利用するのは完全無料なのですが、企業がハタラクティブを通じて人を採用した場合には費用がかかります。

ハタラクティブに求人を出しているということは人材獲得にコストをかける企業であるということです。

ハローワークであれば企業は無料で募集をかけられるのにわざわざコストのかかるハタラクティブを利用するのは、ハタラクティブを利用した方が優秀な人材を獲得できると考えているからです。

>>ハタラクティブに登録して優秀な人材の一員になる

様々な業界で人材紹介をしている企業が運営

ハタラクティブの運営会社のレバレジーズ株式会社は20代の若者だけではなく様々な業界、職種向けの転職支援サービスを行っています。

様々な業界との付き合いがあるからこそ、他の転職支援サービスにはない優良求人も確保することができます。

【レバレシーズの展開する転職支援サービス一覧】

レバテック:IT系システムエンジニア
看護のお仕事:看護師
きらケア:介護職
ファッショーネ:ファッション業界
チャリアチケット:新卒

【レバレジーズが展開するサービスのロゴ】

ハタラクティブの求人

ハタラクティブがどれだけサービスが良くても、求人の内容が伴わなければ意味がありません。

ハタラクティブの扱う求人について解説します。

  • 求人件数が多い
  • 中小企業から大手まで扱っている
  • 将来性のあるIT系エンジニアへの就職実績が多い

求人件数が多い

ハタラクティブは常時2,300件以上の求人を保有しており、社会経験の少ない20代向けの就職・転職エージェントとしては多い部類になります。

そもそも社会経験の少ない20代向けの就職・転職エージェントで求人件数を公開している方が珍しいのです。

取引社数を公開して求人件数を公開していなかったり、サービスばかりをPRして求人件数を公開していなかった、求人件数を公開しているものの数百件というところも珍しくありません。

求人件数を常時2,300件と公開していることから、この数字が公開しても意味がある業界トップレベルの求人件数であることが分かります。

【ハタラクティブのホームページより抜粋】

大手の求人を扱っている

ハタラクティブのホームページに複数の大手企業のロゴが掲載されていることから分かるように、ハタラクティブは大手企業の求人を扱っています。

また創業11〜30年の会社が全体の52%、創業31年以上の会社が18%を占めており、11年以上運営されている会社の割合が全体の約70%になります。

安心して長く働ける会社の求人が多いということができるでしょう。

【ハタラクティブのホームページより抜粋】

将来性のあるIT系エンジニアへの就職実績が多い

ハタラクティブで採用実績が多い職種はIT系エンジニアなのですが、おそらくこれはIT系エンジニア専門の転職支援サービスのレバテックを運営している影響が大きいと思われます。

社会経験が少ない20代でも、入社してからお給料をもらいながらスキルを身につけることができる求人がハタラクティブには揃っているということです。

IT系業界は今後拡大することが確実視されており、同時にIT業界の中でも中心的役割を果たすIT系エンジニアが人材不足になることも確実視されています。

IT系エンジニアは経験を積んでスキルを磨けば独立の可能性も見えてきます。

ハタラクティブ以外の社会経験の少ない20代向けの転職エージェントのほとんどは、メーカーの営業職や事務職が最も多い就職先です。

IT系エンジニアへの就職が最も多いハタラクティブは将来性のある職種への就職率が高い就職・転職エージェントであるということができます。

【ハタラクティブのホームページより抜粋】

>>ハタラククティブに優良求人を紹介してもらう

ハタラクティブの口コミ評判

ハタラクティブに登録をした人限定の口コミ評判を1件10円で集めました。

フリーターからの口コミ評判

カフェ 店員 時給:1,000円 →
IT企業 システムエンジニア 年収:250万円

たった1時間でしたが、ハタラクティブの就職アドバイザーの見抜く力、聴く力がすごかったです。

話をしただけで、まだ何かがはっきりと決まったわけではないけれど、すごく明るく元気な気持ちになりました。

Tさん 25歳
Tさん 25歳
派遣会社 警備員(契約社員) 時給:1,100円 →
セキュリティ会社 警備 年収:260万円

経歴に自信のない私でも、応募できるところを頑張って探してくれました。

こちらから連絡をした時の返信が非常に速く、ちゃんとした大手を紹介してもらえて満足しています。

工場 作業員 時給:1,200円 →
携帯電話ショップ 販売員 年収:240万円 →
退職

私は29歳の時に20代が終わってしまうと焦ってハタラクティブを利用しました。

時間がなかったので、そこで紹介された仕事によく考えずに就職してしまい、メンタルやられて辞めました。

もっと早く利用して、じっくり考えてから就職先を決めればよかったです。

フランス料理店 ホールスタッフ 時給:950円 →
自動車部品メーカー 営業 年収:280万円

ハタラクティブを使って良かったと思ったのは面接対策ですね。

今まで自分では考えたこともないようなアドバイスをもらえたので、客観的に自己分析をすることができました。

それが面接の受け答えで活かせたと思います。

中古品販売店 販売スタッフ 時給:1,000円→
電機メーカー 営業 年収:270万円

アルバイト経験が無駄にならなかったのが良かったです。

アルバイトから正社員になるための転職でしたが、ハタラクティブに相談することで、転職をスムーズに進めることができました。

Yさん 22歳
Yさん 22歳
コンビニエンスストア 店員 時給:950円 →
ホテル フロントスタッフ 年収:260万円

担当アドバイザーが、仕事の選び方や入社後のことまで教えてくれました

初めての就職活動で得るものが多かったです。サポートを受けていなかったら、絶対に無理でした。

Tさん 23歳
Tさん 23歳
物流会社 作業員 →
物流会社 ドライバー 年収:300万円

学歴は高卒なので、正社員は諦めていました。

でも、様々な業界の求人を20件以上の正社員求人を紹介してもらえました。

他の転職サイトを使った時は書類選考すら通らなかったので、ハタラクティブに相談して良かったと思います。

Oさん 22歳
Oさん 22歳
居酒屋 調理補助 時給1,300円 →
介護施設 調理補助(料理長候補) 年収:300万円

前の職場は24時間営業しているお店で、昼夜逆転になったり、急に出勤になったりといろいろ大変でした。

経験を活かせて生活リズムも整う職場を紹介してもらって満足しています。

Gさん 26歳
Gさん 26歳
レストランチェーン ホールスタッフ 時給:1,000円→
人材紹介会社 キャリアアドバイザー 年収:300万円

どの求人についても本当に良く内情をご存知で、働くイメージがしやすかったです。

人材紹介会社以外にも学習塾や宿泊施設予約サイトなどいろんな求人を紹介してもらい、どれも面白そうな仕事でした。

>>ハタラククティブにフリーター向けの優良求人を紹介してもらう

ニートからの口コミ評判

ニート →
IT企業 プログラマー 年収:270万円

他のエージェント同時に使っていましたが、一番親身になって話を聞いてくれたのがハタラクティブでした。

使ってみて相性が良かったので、ハタラクティブを利用して就職先を決めました。

Sさん 22歳
Sさん 22歳
ニート →
総合病院 介護職 年収:250万円

ハタラクティブに登録して30分で、連絡がありました。

すぐに連絡があったので、やる気のあるうちに話が進められてよかったです。

登録をしても翌日にはやる気がなくなっていることがあるので。

その日のうちに面談の日程を決めて、後日ハタラクティブのオフィスで面談をしたのですが、オフィスはきれいで、リラックスして面談に臨むことができました。

ニート →
物流会社 事務職 年収:240万円

20代で経験なしだと、ベンチャー企業・ブラック企業ばかりを紹介されると思っていました。

職種でいうと、エンジニアや接客業、営業が多いといった感じでしょうか。

でも、それ以外の様々な求人も紹介してもらえました。

また、強引に勧めるような感じではなかったのがハタラクティブのよかったポイントです。

自分で必死に求人を探さなくても、アドバイザーが紹介してくれて、就職活動が楽に感じました。

ニート →
介護施設 介護職 年収:240万円

面接対策では、面接の受け答えが一覧になったマニュアルのようなものがあり、丸暗記しておけば緊張している面接当日でも答えやすいと思いました。

ニート →
物流会社 物流センター 年収:260万円

就職後のサポートが充実しているのがハタラクティブの良さだと感じました。

入社1ヶ月と半年後に定期的にフォローの電話をしてくれるので、担当アドバイザーのほうから「会社ではどうですか?」聞いてくれて、悩みを相談しやすかったです。

Kさん 23歳
Kさん 23歳
ニート →
IT企業 プログラマー 年収:270万円

実際に秋葉原支店に行って、直接話をすることができ、思っていることを全て話すことができたところが良かったです。

ニート期間があると応募できる求人が限られると正直に教えてもらえ、それでもここなら将来性も含めて大丈夫という求人を一生懸命紹介してくれました

>>ハタラククティブにニート向けの優良求人を紹介してもらう

第二新卒からの口コミ評判

電機メーカー 営業職 年収:250万円 →
専門商社 営業職 年収:280万円

ハタラクティブに相談をしたら、7件の求人を紹介してもらえました。

ほかの転職エージェントと比べても十分な数だと感じました。

満足です。

金型メーカー 営業 年収:250万円 →
樹脂メーカー 年収:280万円

大学卒業のタイミングで就職活動をきちんとせずに零細企業で働いていました。

第二新卒の転職に良いと聞いてハタラクティブを使ってみましたが、担当者が優しくて「転職は絶対に上手くいきますよ」と励ましてくれたのが力になりました。

物流会社 営業 年収:250万円 →
保険会社 営業 年収:310万円

転職したいと思いながらも、自分には無理に決まっていると思って諦めていました。

でもハタラクティブなら、求人紹介以外のことも教えてもらえるということで、思い切って登録してみました。

面接前には模擬面接で受け答え例を教えてもらうなど十分な対策を行えて、無事に転職することができました。

予想より面接が簡単だったので、挑戦して良かったと思います。

Sさん 23歳
Sさん 23歳
専門商社 総務部 年収:260万円 →
化学品メーカー 経理部 年収:280万円

就職してみたら、自分が希望していたような会社ではなく、こんな会社にずっといたらダメだと悩んでいましたが、転職への一歩が踏み出せないままでした。

ある日何となくハタラクティブに登録してみたら、担当者の方に今の会社に対する不満を聞いてもらえて…そこからはあっという間に転職の話が進みました

相談するだけでもハタラクティブを使ってみてほしいですね。

Nさん 24歳
Nさん 24歳
電機メーカー 事務 年収:240万円 →
医療機器メーカー 事務 年収:240万円

とにかく労働時間を短くしたいという要望にとにかく親身になって求人を探してくれました

年収は変わりませんが就業時間が極端に短縮されたので満足しています。

女性の担当者だったのも安心できたポイントだったと思います。

Hさん 23歳
Hさん 23歳
電機メーカー 生産技術部 年収:270万円 →
自動車部品メーカー 生産技術部 年収:330万円

職務経歴書の書き方がわからなかったのですが、丁寧に教えてもらえたため良かったです。

訂正された職務経歴書は原型がありませんでしたw

Kさん 24歳
Kさん 24歳
電機メーカー システムエンジニア 年収:260万円
IT企業 システムエンジニア 年収:320万円

入社1年で上司の大体の給料を知ってしまいやる気がなくなってしまいました。

ハタラクティブに相談したところ私の会社は電機業界の中でも特に業績も悪い方で、そもそも日本の電機業界は見通しが厳しいことを教えてもらいました。

同じシステムエンジニアでもIT業界であれば見通しは明るいということで、IT企業に転職することを目標にしました。

苦手な面接も模擬面接をしてもらったのでなんとか乗り越えることができました。

>>ハタラククティブに第二新卒向けの優良求人を紹介してもらう

拠点別口コミ評判

ハタラクティブの拠点別の口コミ評判については、個別の記事をご参照ください。

拠点名
(個別記事リンク)
住所
渋谷支店 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル3F/4F
池袋支店 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 ダイヤゲート池袋5F
秋葉原支店 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-25 秋葉原鴻池ビル5F
立川支店 〒190-0012 東京都立川市曙町2-37-7 コアシティ立川ビル11F
横浜支店 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜3F
千葉支店 〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天1丁目15−3 リードシー千葉駅前ビル 7階
さいたま支店 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-114-1 ORE大宮ビル7F
大阪支店 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー10F
名古屋支店 〒460-0008 愛知県愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄9F
福岡支店 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡6F/10F (東オフィス)

>>ハタラククティブに優良求人を紹介してもらう