ハタラクティブの口コミ・評判は?特徴や求人の質をまとめてみた

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

「これからのことを考えて正社員として働きたい!でも、今までの職歴に自信がない…」

ハタラクティブでは、そんな悩みを抱えている人に就職支援サービスを行っています。

私の周りでも、ハタラクティブを使って就職に成功したという話をいくつか聞いたことがありました。

職歴なしでも正社員として就職することができるのか?と気になる存在だったハタラクティブ。

そこで、今回はハタラクティブの口コミや評価を紹介し、特徴や求人の質についても詳しく解説します。

ハタラクティブの特徴は20代で職歴がない方でも正社員として働ける求人があること!

「転職エージェントを利用して就職活動してみたいけれど、フリーター経験しかないし…」と挑戦できなかった方におすすめです。

ハタラクティブを使えば、スーツを着てバリバリ仕事ができる憧れの正社員になれますよ。

ハタラクティブ
公式サイト

ハタラクティブの口コミ・評判

まずは、ハタラクティブを実際に使ったことがある人の口コミを見ていきましょう。

良い口コミもあれば悪い口コミもありますが、転職エージェントは人によって合う合わないの相性があるからでしょう。

<良い口コミ・評価>


たった1時間でしたが、ハタラクティブの就職アドバイザーの見抜く力、聴く力がすごかったです。

話をしただけで、まだ何かがはっきりと決まったわけではないけれど、すごく明るく元気な気持ちになりました。


経歴に自信のない私でも、応募できるところを頑張って探してくれました。

こちらから連絡をした時の返信が非常に速く、ちゃんとした大手を紹介してもらえて満足しています。


他のエージェント同時に使っていましたが、一番親身になって話を聞いてくれたのがハタラクティブでした。

使ってみて相性が良かったので、ハタラクティブを利用して就職先を決めました。


ハタラクティブに登録して30分で、連絡がありました。すぐに連絡があったので、やる気のあるうちに話が進められてよかったです。

登録をしても翌日にはやる気がなくなっていることがあるので。

その日のうちに面談の日程を決めて、後日ハタラクティブのオフィスで面談をしたのですが、オフィスはきれいで、リラックスして面談に臨むことができました。


ハタラクティブに相談をしたら、7件の求人を紹介してもらえました。

ほかの転職エージェントと比べても十分な数だと感じました。満足です。


20代で経験なしだと、ベンチャー企業・ブラック企業ばかりを紹介されると思っていた。

職種でいうと、エンジニアや飲食業ばかりといった感じでしょうか。

でも、それ以外の様々な求人を紹介してもらえました。

また、強引に勧めるような感じではなかったので、ハタラクティブへのイメージが少し良くなりましたね。

自分で必死に求人を探さなくても、アドバイザーが紹介してくれて、転職活動が楽に感じました。

<悪い口コミ・評価>


僕は29歳の時に20代が終わってしまうと焦ってハタラクティブを利用しました。

時間がなかったので、そこで紹介された仕事によく考えずに就職してしまい、メンタルやられて辞めました。

もっと早く利用して、じっくり考えてから就職先を決めればよかったです。


就職や転職をする時にはエージェントに頼りたいけど、エージェントは担当者との相性が難しいから…。

こっちが希望していない職種を勧めてくることもあるし。

ハタラクティブでフリーターから正社員になりたいと言ったのに、馬鹿にされて終わるだけだった。


ハタラクティブでは、どこかで手に入れた電話番号を利用して勧誘をしてくる。

他にも同じことをされた人がいると聞いたので怪しいイメージがある。

ハタラクティブの特徴

ハタラクティブとは20代で未経験から正社員になりたい人に向けた就職支援を行っている転職エージェントです。

転職エージェントとは求職者と求人を出している企業をマッチングさせるサービスのことです。

求職者の過去の経歴を問わないところがハタラクティブの特徴で、今まで働いたことがない(職歴のない方)、正社員経験のない方でもハタラクティブを使って無事に就職を実現させています。

利用者実績は15万人以上となっているので、これまでにたくさんの人がハタラクティブを利用していることが分かりますね。

また、ハタラクティブは2014年度~2016年度の間、厚生労働省からの事業受託経験があります。

「若者キャリア応援制度」という名目で、国からのお墨付きをもらっていたこともあるので安心。

転職支援をサービスではアドバイザーが付くことが一般的ですが、ハタラクティブの場合には若年層専門の就職アドバイザーと呼ばれるプロが共に協力して就職・転職活動を助けてくれます。

マンツーマンで担当してもらえるので、悩みを何でも相談することができ、さまざまな部分でアドバイスをもらえるだけでなく、精神的な支えにもなってくれるでしょう。

一番気なる費用の面に関しては、すべてのサービスが無料!

会社選びから面接対策まで、就職・転職のスタートからゴールまで手厚いサポートを無料で受けることができます。

今までに就職活動をしたことがない場合には、何が不安なのか分からないことが心配という状態になることもありますよね。

でも、ハタラクティブを利用する人は、ほとんどがその状態なので、就職活動のことが全く分からなくても何も問題ありません。

同じような利用者が多いので、アドバイザーも就職活動の基本から相談に乗ってくれますし、何もかもが分からない…という人への対応にも慣れています。

また、正社員にはなりたいけれど、どんな仕事がしたいか分からない…という悩みを抱えている人にもハタラクティブが最適!

なぜなら、ハタラクティブでは利用者のヒアリングに力を入れているので、あなたの良さをアドバイザーが拾い上げてくれるからです。

自分自身でも気づかなかったあなたの魅力をアドバイザーが探し出してくれるので、あなたの性格や好みに合った仕事を紹介してもらえますよ。

自分にぴったりの職場なら、長く楽しく働き続けることができますよね。

それに、ヒアリングを通してあなた自身の気持ちを整理することができれば、就職・転職活動へのモチベーションも高まり、仕事への意欲も自然とわいてくるでしょう。

ハタラクティブのメインユーザー

次は、ハタラクティブを利用するメインユーザーについて、詳しく解説していきます。

ハタラクティブを利用する人の90%以上は20代

それに加えて、ハタラクティブ利用者の3人に2人はフリーター・既卒・第二新卒などです。

20代を求める企業は多いものですが、その中でもハタラクティブが取り扱っている求人はフリーター・既卒・中退など社会経験の少ない20代に特化しているのが特徴です。

同じ20代向けの求人とはいえ、今までに経験のある人と、経験のない人では企業が求めるものも大きく違ってくるのです。

そのため、今までに全く働いたことがない人、正社員経験がない人でも就職・転職に成功する確率を上げるためには、未経験でも欲しい!と希望する求人を探すこと。

ハタラクティブではそのような条件の求人がそろっているので、未経験でも就職成功率を上げられます!

それ以外にも、今までに正社員として働いたことがない人の悩みには、「履歴書が書けない」「面接での自己PRが苦手」といったものもあるのではないでしょうか?

ハタラクティブを利用する人は、皆がこのような共通の悩みを抱えているので、支援体制も整っていますよ。

中には、支援体制が整っているとはいえ、そもそも人と話すのが苦手…という方もいると思います。

そんな方も心配は無用!

ハタラクティブではチャットツールでの相談も受け付けています。

担当者に会うのが恥ずかしいという場合には、チャットツールでやり取りをすれば、聞きたいことが何でも聞けますよね。

さらに…ハタラクティブのもうひとつのおすすめポイントは、学歴不問の求人が多いこと。

実際にハタラクティブを利用している人の多くが高卒・専門卒です。

大卒の人を大きく超える数の高卒・専門卒の方が利用している理由は、ハタラクティブではそれだけ多くの学歴不問の求人を取り扱っているからです。

学歴で判断されたくない!と思っている方もハタラクティブを使ってみてくださいね。

ハタラクティブの
求人の質や年収

転職先を探す時に気になるのが、求人の質。

就職できたとしても「ブラック企業」では意味がないですよね。

ハタラクティブでは未経験OKの求人を常に2,300件以上保有しているので、求人数は十分です。

これだけの求人数があれば、あなたに適した職場を見つけることができるでしょう。

また、保有している2,300件以上の求人に関しては100%全ての企業に訪問して、どのようなところなのか確認をしているのが、ハタラクティブの良さ。

実際にどのような企業なのかを目で見て確かめているので、ブラック企業である可能性は低いと予測できます。

求人の質として、もうひとつチェックしていかなくてはいけないのが年収。

未経験で就職をするとはいえ、少しでも年収が高い求人を見つけたいですよね。

そう思った方は、ハタラクティブでIT通信や商社など年収が高い業界の求人を探してみてください。

年収が高い業界であれば、将来的に高収入を目指すことができます。

さすがに、今すぐに500万円以上もらえるような年収が高い求人はほとんどないと思われますが、将来的に年収アップが望めるかどうかが重要。

どのような条件で就職をしたとしても、大切なことは長期的な視点で考えることです。

目先のことだけを考えて就職してしまうと後悔する結果になることがあるので、年収に関しても将来的な予測を立てて就職先を探しましょう。

最後に

ハタラクティブがどのようなところか理解することができたでしょうか?

取り扱っている求人も、対象にしている人も限られた層だけなのがハタラクティブの大きな特徴です。

そのため、20代で働いたことがない、正社員経験がないという人にとっては、見逃せない求人がたくさんあるでしょう。

人と話すのが苦手、就職活動に関する知識が全くない人でも安心して利用できるのも、ハタラクティブの魅力。

ハタラクティブが気になった方は、無料で使えるということを思い出してください。

無料なら、お試し感覚で登録することができますよね。

まずはハタラクティブに登録することから始めましょう!

ハタラクティブ
公式サイト