マイナビジョブ20's PR

マイナビジョブ20’sの面談の流れ・内容・服装・持ち物・場所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

マイナビジョブ20’sは入社後3年以内の第二新卒・フリーター・ニート向けの無料の転職、就職エージェント。

面談は原則オンラインで実施しています。

本記事ではマイナビジョブ20’sの面談について

「流れや内容を知ってから登録するか決めたい」
「どんな服を着ればいいの?」
「何を準備すればいいの?」

という疑問にお答えします。

最後まで読めば、あなたがマイナビジョブ20’sの面談を受けている姿がイメージできます。

マイナビジョブ20’sを利用すべきか判断できるようにもなりますよ!

\まずは結論!/

マイナビジョブ20’sの面談は「自己紹介→キャリアカウンセリング→求人紹介」という順で進んでいきます。

服装は私服で問題なく、用意するものはノートとペン。

特に緊張するような面談ではなく、和やかな雰囲気で行われます。

マイナビジョブ20’sはまだ就職・転職するか決めていなくても、相談に乗ってもらうことができます。

そもそもどんな会社に就職、転職できるのか分かってからでないと活動を本格化できないじゃないですか。

求人紹介までは全てリモートですし、手間も時間もほとんど取られません。

今登録をしなかったら、今の状況がまた何日・何ヶ月、下手したら何年も続いてしまうかもしれません。

現状を変えるためにも、まずは小さな一歩を踏み出してみましょう!

マイナビジョブ20’sの面談の流れ・内容

マイナビジョブ20's 面談 流れ

①自己紹介

まずはお互いの自己紹介から始まります。

マイナビジョブ20’sとの面談は応募した企業との面接ではありません。

リラックスして臨みましょう。

②キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリングではあなたの今までのキャリアや就職、転職先に希望する条件などについて打ち合わせをします。

今まで就職したことがなかったり、就職、転職先への希望が想像もつかなくても大丈夫。

マイナビジョブ20’sの担当者は、今まで働いたことがない方、初めての転職の方の転職サポートのプロフェッショナル。

あなたが自分に合う仕事が分からなくても、様々な角度から提案、今のあなたと似た状況の方が今どのように働いているのか実績も教えてくれます。

マイナビジョブ20’sの担当者は100%あなたの味方。

あなたの就職、転職に対する思いや不安は全て正直に担当者に伝えましょう。

③求人紹介

キャリアカウンセリングの結果に伴い求人が紹介されます。

面談が終わってからじっくりと応募企業を決めましょう。

応募したい企業がない場合は、応募したい企業が見つかるまで紹介してもらえます。

この時点で利用を停止しても大丈夫です。

\求人紹介まではやろう!/

転職活動を本格化するか決めるには求人情報は必須。

そしてマイナビジョブ20’sは求人紹介まで全てオンラインで完結します。

わずかな手間と時間で得られる情報はあなたにとって限りなく有益。

登録も面談もその他のサービスも一切お金はかかりません。

まずは求人紹介まで済ませておきましょう!

マイナビジョブ20’sの面談の服装

マイナビジョブ20's 面談 服装
サイト管理人
サイト管理人
マイナビジョブ20’sの面談は私服でOKです。

なぜならマイナビジョブ20’sとの面談で最も重要なのは、あなた自身がリラックスすることだから。

落ち着いた雰囲気のオフィスカジュアルであれば間違いありません。

もしあなたが「スーツのほうがいい!」と思うのであれば、スーツでもOKです。

何よりも普段通りのリラックスをしたあなたが出せる服装を心がけましょう。

マイナビジョブ20’sの面談の持ち物

マイナビジョブ20's 面談 持ち物
サイト管理人
サイト管理人
マイナビジョブ20’sとの面談で用意するものはノートとペンのみです。

キャリアカウンセリングでの重要な情報やアドバイスがあれば書き留めておきましょう。

もし事前に用意すべきものを言われたのであれば、用意しておきましょう。

また事前にキャリアや次の職場に求める条件などをノートにまとめておけば、面談がより有意義なものになるでしょう。

マイナビジョブ20’sの面談の場所

マイナビジョブ20's 面談 場所
サイト管理人
サイト管理人
マイナビジョブ20’sの面談は原則オンライン

そのため、わざわざマイナビジョブ20’sの拠点に出向く必要はありません。

自宅で面談を受け求人紹介をしてもらうことができます。

参考までにマイナビジョブ20’sの拠点を掲載しておきます。

新宿オフィス

住所:〒163-1526 東京都新宿区西新宿1丁目6番1 新宿エルタワー 26F
受付時間:平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
地図:

横浜オフィス

住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12 スカイビル 23F(マイルシティ横浜)
受付時間:平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
地図:

大阪オフィス

住所:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4−20 A31階 グランフロント大阪タワー
受付時間:平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
地図:

神戸オフィス

住所:〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1−番15号 三宮ビル南館 9階
受付時間:平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
地図:

名古屋オフィス

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅中村区7 4丁目7−1 ミッドランド スクエア9F
受付時間:平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
地図:

よくある質問

マイナビジョブ20's 面談 よくある質問
面談は相談だけでもいいですか?

はい。

マイナビジョブ20’sは転職の意思が固まっていなくても面談を利用できます。

面談の最初に「相談だけ」という旨を伝えておけば、無理に転職をすすめられることはありません。

転職活動を本格化すべきか判断するためにも、まずは求人を紹介してもらいましょう。

面談の時間はどれくらいですか?

約60~90分です。

マイナビジョブ20’sの面談の前にまとめておくべき情報

持ち物も大切ではありますが、最も大切なのは話をまとめておくこと。

まとめておくべきことは以下の事項です。

・退職理由
・転職理由
・次の職場に求める条件
・前職での経験、スキル

分かっていると思っていてもいざ言語化するとなると難しいものですので、話をする予定のことについては事前にノートに書いておくことをお勧めします。

また退職理由についてはネガティブなものであったとしても、マイナビジョブ20’sには正直に伝えるようにしましょう。

マイナビジョブはあなたを採用するかもしれない企業ではなく、あなたに最適な企業を紹介してくれるサービスです。

あなたの本音をキャリアアドバイザーに伝えなければ、あなたに合った求人を紹介してもらうことができません。

まとめ

マイナビジョブ20's 面談 まとめ

マイナビジョブ20’sの面談は「①自己紹介②キャリアカウンセリング③求人紹介」の順で進んでいきます。

服装は私服でOK。

持ち物はノートとペンです。

求人紹介をしてもらわないことには転職活動を本格化すべきか判断もできません。

まずは求人紹介までサクッと終わらせてしまいましょう!

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!