マイナビジョブ20's

ちょっときつい!マイナビジョブ20’sの担当者の変更方法|しつこい、うざい、使えないキャリアアドバイザーを変更する前に知るべき3つのこと

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーの変更方法についてはホームページで明記されていません。

よってマイナビジョブ20’sの担当キャリアアドバイザーを変更したい場合は、以下の3つの方法で申請をする他ありません。

  1. 担当者に直接メールや電話で伝える
  2. 問い合わせフォームから担当変更申請をする
  3. 各拠点に電話で連絡して担当変更の申請をする

でも一度はカウンセリングまでしてもらった担当者を変更するって、ちょっと連絡しづらくないですか?

本記事ではそんな言いづらい担当変更をどのように伝えたらいいのか、また担当変更の時に気をつけるべきことについてお伝えします。

>>担当変更方法が分かったのでマイナビジョブ20’sに登録する

※マイナビジョブ20’sは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間、転職・就職相談については電話もしくはWEBでの相談としています。

◆担当変更ではなく転職エージェントを変更するなら!◆

第二新卒の転職は『リクルートエージェント』がオススメです。

リクルートエージェントは一般転職がメインの転職エージェントですが、第二新卒歓迎の求人も7,878件扱っており、マイナビジョブ20’sの1,800件を大きく上回っているという点で優れています。

また担当変更の際には専用の担当者変更申請フォームがあり、直接担当者に伝えなくとも担当変更することが可能です。

リクルートエージェント
公式サイト

マイナビジョブ20’sの担当(キャリアアドバイザー)変更方法

マイナビジョブ20’sの担当を変更する3つの方法について具体的に解説します。

担当者に直接メールや電話で伝える

担当者に直接担当変更を申請する場合は、まずメールで担当変更の申請を行い、担当者がメールを見たであろう時間帯を見計らって電話をして謝意を伝えれば良いでしょう。

カウンセリングの際に受け取った名刺か、担当者とやりとりしたメールがあればメールのフッターにメールアドレスと電話番号が書いてあります。

後述しますが、担当変更の際には二度とミスマッチが起きないために後任の担当者に求める知識や対応などを伝える必要があります。

しかし最初のメールで後任の担当者に求める知識や対応などを記載することは失礼にあたる場合もありますので、今の担当者に最初のメールを送信して電話やメールでやりとりする際にタイミングを見て伝えるようにしましょう。

参考までにメール例文を載せておきますね。

件名:担当者変更のお願い

(担当者名)様

お世話になります。(あなたの名前)でございます。

大変申し上げにくいのですが、表題の通り担当者の変更をお願いしたくご連絡させていただきました。

(担当者名)様には大変熱心にご対応いただいていることは重々承知致しておりますが、私が期待するサービスとご提供いただくサービスに差があり、この先の転職活動に不安を感じております。

つきましては他のご担当者様のご提案も伺いたく思い担当変更のお願いをさせていただくこととなりました。

(担当者名)様には大変お世話になり感謝しております。

何卒ご理解、ご了承いただけますようお願いいたします。

(あなたの名前)

問い合わせフォームから担当変更申請をする

直接担当者本人に伝えにくい、という場合は担当者に連絡する以外の方法でマイナビジョブ20’sに担当者の変更を申請しなければなりません。

本来担当者変更の申請を行うものではありませんが、マイナビジョブ20’sには「お問い合わせフォーム」というものがありますので、ここから担当変更を申請してみましょう。

記載すべきポイントは以下の3つです。

  • あなたを特定できる登録情報を記載する
  • 担当者名を記載する
  • 前任者の不満点と後任者に求める資質を記載する

※マイナビジョブ20’sの「お問い合わせフォーム」

マイナビジョブ20’s御中

お世話になります。(あなたの名前)でございます。

マイナビジョブ20’sに登録をして転職活動を行なっておりますが、担当者の変更を申請させていただきたくご連絡致しました。

兼ねてより(担当者名)様にご担当いただき転職活動を進めておりますが、私が求めるサービスとご提供いただいているサービスに乖離があり、転職活動に不安を感じております。

(担当者名)様にはご熱心にご対応いただいておりますが、今後の転職活動を考えた結果、担当変更の申請をさせていただくこととなりました。

つきましては以下の通り担当者の変更を申請いたしますので、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

ご担当者名:(担当者名)様

登録情報
名前:(あなたの名前)
電話番号:(マイナビジョブ20’sに登録した電話番号)
住所:(マイナビジョブ20’sに登録した住所)

担当変更理由
・メールや電話の返信が1営業日以上かかるなど、連絡が遅い
・私が転職したいと考えている車載業界に関する知見が少ない

次の担当者に求めること
・必要に応じて適時ご連絡いただける方
・車載業界の中でも特に電気自動車に関連する重要部品などに詳しい方

勝手を申し大変恐縮ではありますが何卒ご配慮、ご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

(あなたの名前)

各拠点に電話で連絡して担当変更の申請をする

担当変更を直接担当者に連絡したくない、問い合わせ窓口からも連絡したくない、という場合はマイナビジョブ20’sに電話をして担当変更を申請しましょう。

マイナビジョブ20’sの各拠点の電話番号が公開されています。

東京オフィス:0120-779-500
名古屋オフィス:0120-750-153
大阪オフィス:06-4802-1365

電話に出た人により対応はまちまちになりますが、以下のように話をすれば、その場で担当者変更の権限のある方に電話を変わるか、後ほど担当者変更の権限のある方から連絡をもらうことができるでしょう。

もしかしたら今の担当者から連絡が来る可能性もありますが、どうしても今の担当者と連絡を取りたくないのであれば、今の担当者からは連絡しないよう申し添えてもいいかもしてませんが、これを言ってしまうと伝わり方によっては逆にマイナビジョブ20’sからあなたが要注意人物に見られてしまう可能性もありますので注意が必要です。

>>担当変更方法が分かったのでマイナビジョブ20’sに登録する

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーを変更する前に知るべき3つのこと

さてマイナビジョブ20’sの担当者変更の方法が分かったので、いざ変更!ではなく、この3つのことを知っておいてください。

サッと読むだけで転職が前向きに進みますよ!

代わりの担当者がいない可能性がある

担当者を変更しよう!と思ってもそもそも変われる担当者がいない可能性があります。

マイナビジョブ20’sを利用する多くの人は未経験の業界や職種への転職が多いので、キャリアアドバイザーは業界や職種で細かく分かれていませんが、東京→大阪→名古屋の順にキャリアアドバイザーの数は少なくなります。

名古屋担当のキャリアアドバイザーの人数が公表されていないので、正確な人数が分かりませんが、おそらくは大阪の5人よりも少ないのでしょう。

名古屋に関しては担当変更をお願いしても変更できない可能性が東京と大阪よりも高いと思われます。

事前にマイナビジョブ20’sのホームページで担当者一覧を見ておくのもオススメです。

【拠点別キャリアアドバイザーの人数】
※2020年4月21日調べ

東京オフィス 15人
大阪オフィス 9人
名古屋オフィス  非公開

次のキャリアアドバイザーに求める知識や対応をマイナビジョブ20’sに伝える

担当のキャリアアドバイザーを変更するのであれば、どのようなキャリアアドバイザーに変更をして欲しいのか変更申請をした後にマイナビジョブ20’sに伝えておきましょう。

担当者が変わったもののまた同じような担当者であったり、前よりも合わない担当者だったら目も当てられません

ただ現行の担当者の悪口を言わないように気をつけましょう。

たまたまあなたと合わなかっただけであり担当してもらったことに感謝し、次の担当者に代わってもらいましょう。

>>担当変更のポイントが分かったのでマイナビジョブ20’sに登録する

他の転職エージェントを同時に利用する

マイナビジョブ20’sをはじめとする第二新卒やフリーターなど社会経験の少ない20代向けの転職エージェントは20代に特化しているという点ではいいのですが、どこも求人件数が多くはありません。

人材紹介会社大手であるマイナビグループが運営するマイナビジョブ20’sでも総求人件数は2,419件。

第二新卒向けを含む全ての求人を扱うリクルートエージェント総求人件数は30万件を超え、その中で第二新卒歓迎の求人は7,878件です。

担当者を変更しても状況が良くならない可能性はありますし、変更した担当者も前任者と同じくマイナビジョブ20’s所属である以上、同じ方針や教育の元で仕事をしています。

担当を変更しても期待したほど状況が改善しない可能性があるのです。

そこで全く違う会社が運営する転職エージェントを利用すれば、全く違う性質の担当者が付く事になります。

また複数の転職エージェントを利用することは多くの求人にアクセスできる事にもなるので、より選択肢が増えます。

あまり多くの転職エージェントに登録をしてしまうと多くの担当者とのやりとりが大変なので最大3社に登録をしておけば良いでしょう。

ポイントはすでにマイナビジョブ20’sに登録をしているのであればすぐに登録をする事。

まだマイナビジョブ20’sに登録をしていないのであれば、同じ日に複数の転職エージェントに登録をする事です。

転職エージェントへの登録日が近い事で各転職エージェントの担当者やサービスや求人が比較しやすくなります。

リクルートエージェント
公式サイト