enエージェント PR

エンエージェントで登録拒否!?職歴無し・フリーター・既卒・中退が断られた時の対処法|門前払い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

エンエージェントは誰でもネット上から登録をして利用することができます。

しかし登録できたからと言って必ず求人の紹介が受けられるとは限りません。

本記事ではエンエージェントに求人の断られてしまった時の対処法についてお伝えします。

エンエージェントに申し込めば必ず面談してもらえるとは限らない!

エンエージェントに求人を紹介してもらえない可能性があるパターンについてお伝えします。

求職者がエンエージェントの紹介した企業に入社すると企業からエンエージェントに報酬が支払われますが、一定期間内に退職してしまえば報酬を返却しなければならないなどの規定を設けています。

よって登録者がエンエージェントの紹介する企業に入社できない、入社したとしてもすぐに退職してしまうと判断された場合は求人の紹介が受けられません。

職歴がない

エンエージェントには未経験OKの求人はありますが、そのほとんどは社会人経験をある程度積んでいる人の中での未経験OKを意味します。

未経験OKの求人を出していく企業は転職者に対して名刺の渡し方や席順、電話の受け答えや、ビジネスメールなどビジネスマナーを教えずにいきなり仕事を教えたいと思っています。

たとえ職歴なしでビジネスマナーが身についていたとしても、職歴なしであることが履歴書で見て取れればビジネスマナーが身についていない、もしくは社会人経験者に比べて身についていないとみなされることが多くなります。

転職回数が多い

豊富な社会経験があったとしても転職回数が多い人は敬遠される傾向にあります。

紹介したっ企業に入社してもまたすぐ転職してしまうかもしれないからです。

転職回数が4回5回と一般的に見て多い場合は、エンエージェントに今回の転職を最後の転職とする旨を伝え理解してもらう必要があるでしょう。

転職への熱意がない

周りの人が就職したから、親に言われたから、なんとなくで転職活動をしている人は内定を得られる可能性が低い上、内定を得たとしても短期間で退職する可能性があると判断される可能性があります。

最後に

エンエージェントに断られたからといって落ち込む必要はありません。

転職活動でもなんでも数撃ちゃ当たりますし、転職活動の際はなるべく多くの求人に触れるべきです。

そのためにも複数社に登録をしておくべきでしょう。

※エンエージェントの特徴などについては「『エンエージェント』の特徴、評判、口コミは?スカウト機能や求人の質、年収について聞いてみた」にまとめています。

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!