Aidem Smart Agent PR

アイデムスマートエージェントの口コミ・評判|求人の質と年収悪評

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

アイデムスマートエージェントは広告求人・広告情報誌を主力事業とするアイデムが運営する転職エージェントです。

全国の求人を扱っていますが、特に1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)のフリーターや第二新卒、薬剤師向けの求人が充実しています。

一次面接同行を積極的に行ってくれる対応の良さですので、初めての転職活動でも安心して進めていくことができます。※一部同行面接を行なっていない企業もあります。

本記事ではアイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かるメリットとデメリット、求人の質、特徴、向いている人、向いていない人、一緒に利用するのがオススメの転職エージェントについてお伝えします!

※本記事に出てくるデータは2020年1月12日に調査したものです。

◆この記事の要約◆

【口コミから分かるアイデムスマーエージェント3つのメリット】
・第二新卒に力を入れている
・医療系の求人が充実していた、1都3県の求人は充実
・担当者がとにかく丁寧

【アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのデメリット】
・求人件数が少ない
・東京・大阪・名古屋以外は対応が難しい
・中堅には向いていない

【アイデムスマートエージェントの特徴】
・運営会社のバックボーンが広告業
・総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない
・1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている

【アイデムスマートエージェントが向いている人】
・1都3県在住の既卒・フリーター
・1都3県在住の初めての転職
・1都3県在住の薬剤師

【アイデムスマートエージェントが向いていない人】
・たくさんの求人から選びたい
・薬剤師以外の専門職
・ミドル・ハイクラス

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かるメリットとデメリット

アイデムスマートエージェントに登録した人からの口コミ評判から3つのメリットとデメリットを導き出しましたので、代表的な口コミと一緒に解説・考察をお伝えします。

記事後半で口コミの一覧をまとめています。

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのメリット

アイデムスマートエージェントのメリットは以下の3つです。

  • とにかく丁寧
  • 第二新卒に力を入れている
  • 医療系の求人が充実していた、1都3県の求人は充実

とにかく丁寧

Sさん 27歳
Sさん 27歳
携帯電話ショップ 販売職 →
電機メーカー 営業職

他の転職エージェントも利用したのですが、アイデムスマートエージェントは群を抜いて対応が丁寧でした。

最初の面談の後も連絡が多いわけでも少ないわけでも無く、丁度いい連絡を適度にくれるので気持ちよく転職活動を進めることができました。

本サイトに集まったアイデムスマートエージェントの口コミで一番目立ったのは対応が良いということでした。

アイデムスマートエージェントの面談に行った人はとにかく対応の良さに好感を持つようです。

アイデムスマートエージェントはトップの総合型転職エージェントに比べると求人件数も拠点も知名度も劣ります。

一度面談に来た求職者は逃すまいとの意気込みの現れなのかもしれません。

アイデムスマートエージェントに登録する際のサイトでも「他社よりも対応が良い」という気持ちが溢れているように見えます。

第二新卒に力を入れている

Yさん 24歳
Yさん 24歳
飲食店 ホールスタッフ →
人材紹介会社 キャリアパートナー

担当者が第二新卒の転職を何度も担当しているということで、とても頼りになりました。

社会人を2年以上やっていたのでビジネスマナーは自信があったのですが、私のビジネスマナーは業界や前の会社だけでしか通用しないものであることを教えてもらえたのが良かったです。

アイデムスマートエージェントは第二新卒向けで専用のサイトを用意しているほど、第二新卒の転職には力を入れています。

社会経験が少なくても応募書類の書き方や面接について指導をしてくれるだけでは無く、必要に応じて一次面接の同行も行なってくれます。

20代専任の担当者もホームページに掲載されているだけでも約10人おり、安心して転職活動を進めることができます。

特に1都3県の医療系の求人が充実していた

Uさん 30歳
Uさん 30歳
調剤薬局 薬剤師 →
総合病院 薬剤師

アイデムスマートエージェントは一般転職の転職エージェントだと思っていたのですが、薬剤師の専門の転職エージェントなのかと思うほどの求人の揃いようでした。

担当者は大手ドラッグストアから新規オープンの調剤薬局、病院などで様々なポジションの求人がたくさんあると自信たっぷりでした。

実際に紹介してもらった求人も私の希望を満たすばかりか下がると思っていた年収が少し上がったので転職に大満足です。

アイデムスマートエージェントの総求人件数8,340件のうち7,751件(92.3%)は関東、5,273件(63.2%)は薬剤師の求人で、薬剤師の専門の転職エージェント顔負けの求人件数です。

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのデメリット

アイデムスマートエージェントのデメリットは以下の3つです。

  • 求人件数が少ない
  • 東京・大阪・名古屋以外は対応が難しい
  • 中堅には向いていない

求人件数が少ない

Uさん 29歳
Uさん 29歳
電機メーカー 回路設計 →
電機メーカー 回路設計

いくつか求人を紹介してもらったのですが、どれも私の経験やスキルと100%マッチしないと感じました。

結局リクルートエージェントに紹介してもらった求人が、私の求める仕事内容にほぼマッチしたので、その企業を第一志望にして転職活動を進めました。

紹介してくれた求人件数は両社ともに3つでしたが、実際にホームページで検索してみてもそうでしたがアイデムスマートエージェントはバックグラウンドにある求人件数が少ないんだろうと思います。

アイデムスマートエージェントの公開求人件数は8,340件で、この数字は総合型転職エージェントの中で最も少ない部類になります。

さらに約6割の5,273件が薬剤師の求人なので、一般転職の求人は実質3,067件になります。

全国の一般転職を扱う総合型転職エージェントの求人件数としては少ないと言わざるを得ません。

東京・大阪以外は対応が難しい

Eさん 31歳
Eさん 31歳
IT企業 システムエンジニア →
通信系管理会社 システムエンジニア

以前お世話になったことがあったので、長野県へのUターン転職でも利用しようと担当者に連絡したところ正直に「長野県で通信系エンジニアの仕事は求人がない」と言われてしまいました。

転職活動の最初に正直に言ってもらって良かったです。

結局リクルートエージェント経由で転職しました。

アイデムスマートエージェントは東京と関西に特化しており、その他の地域では他の転職エージェントを利用すべきでしょう。

事務所があるはずの東海地方(名古屋)ですら、ホームページでは記載がありません。

中堅には向いていない

Eさん 45歳
Eさん 45歳
化学品メーカー 営業部部長 →

化学品商社 営業部課長代理

面談の時にちょっと担当者が頼りないなと思いました。

一応私の年代の転職を担当したことはあるようでしたが、リクルートダイレクトスカウト経由でコンタクトが来た転職エージェントの担当者と比べるとどうしてもレベルが低いと感じました。

そもそもアイデムスマートエージェントのメインユーザーは20代30代であり、40代以上のユーザーはほとんどいません。

ミドル・ハイクラスの転職であれば他の転職エージェントを利用すべきでしょう。

アイデムスマートエージェントの求人の質と年収アップ

アイデムスマートエージェントのホームページで公開求人を集計しグラフ化しました。

地域別求人件数

ほぼ関東圏に求人が集まっており、関西が約11%、その他の地域は1,000件も求人がありません。

職種別求人件数

「医療・福祉・保育系」6,216件(71.5%)でダントツで多くなっています。

さらにこの「医療・福祉・保育系」の内容を見てみると「薬剤師」が5,273件と63.2%を占めています。

業界別求人件数

「医療・福祉・介護・教育」6,273件(74.4%)でダントツに多く、次に多いのは「ソフトウェア」282件(3.3%)、「人材ビジネス」195件(2.3%)です。

他の業界の求人は2.0%以下です。

アイデムスマートエージェントの特徴

アイデムスマートエージェントの特徴は以下の通りです。

  • 運営会社(株)アイデムの主力広告事業のネットワークに基づく独自の求人
  • 1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている
  • 総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない

運営会社(株)アイデムの主力広告事業のネットワークに基づく独自の求人

アイデムスマートエージェントの運営会社は広告求人、求人誌を主力事業とする会社です。

新聞折込の「仕事情報アイデム」、フリーペーパーの「ジョブアイデム」を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

また「イーアイデム」などインターネットの求人広告は後発で参入しています。

いずれもアルバイト・パート・正社員をメインに扱っています。

アイデムは1971年2月に設立されており、約50年の歴史があります。

その50年の間に広告業で培った取引先が関東と関西を中心に25万社あり、アイデムスマートエージェントにしかない独自の求人が期待できます。

総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない

アイデムスマートエージェントは全ての業界・職種・地域・年代向けの求人を扱う総合型転職エージェントです。

総合型転職エージェントは取り扱う求人の幅が広いため、一般的に数万件以上の求人を抱えているのですが、アイデムスマートエージェントの公開求人件数は8,340件と1万件を下回ります。

さらにこのうち薬剤師の求人が5,273件を占めるため、一般転職の求人件数は3,067件になります。

求人件数が全てではありませんが、求人件数は求職者の選択肢に直結します。

どの転職エージェントでも求職者に紹介される求人は1件〜5件、多くても10件というのが一般的ですが、転職エージェントの担当者は自社の持つ求人の中から紹介する求人を選定しています。

自社の持つ求人が多いほど、より求職者に適した求人を紹介できる可能性は高まります。

アイデムスマートエージェントを利用するのであれば、求人件数が他社と比べて少ないというのは認識しておく必要があります。

1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている

アイデムスマートエージェントの求人は8,340件中7,751件が関東の求人で1都3県は6,932件です。

そしてアイデムスマートエージェントは第二新卒向けの専用URL、複数の専任の担当者を用意しており力を入れています。

アイデムスマートエージェントの運営会社の概要

社名 株式会社アイデム
設立 1971年2月
代表 代表取締役社長 椛山 亮
従業員数 1,270 名(2019年8月31日現在) ※全雇用形態含む
年商 212億1800万円(2019年8月決算実績)
厚生労働
大臣許可
有料職業紹介事業 13-ユ-304636
取引先 関東・関西を中心に約25万社
拠点 東京・大阪・名古屋

アイデムスマートエージェントが向いている人

アイデムスマートエージェントが向いているのは以下のような方です。

  • 1都3県在住の既卒・フリーター
  • 1都3県在住の初めての転職
  • 1都3県在住の薬剤師

1都3県在住の既卒・フリーター

アイデムスマートエージェントは関東の求人の割合が多く、第二新卒専用のサイトと複数の専任の担当者を用意して力を入れています。

入社して3年以内に転職したいと考えているのであれば、アイデムスマートエージェントは選択肢の一つとなるでしょう。

1都3県在住の初めての転職

アイデムスマートエージェントはホームページで他の転職エージェントを利用した人が「困った・不満に感じた」と回答したデータと、アイデムスマートエージェントの6つの方針のようなものを記載しています。

どの転職エージェントでも実施しているある意味転職エージェントとして当たり前のことではありますが、あえて強調しているのかもしれません。

アイデムスマートエージェントは2012年2月に「アイテムスマートエージェント転職」として他社よりも後発でサイトがオープンしています。

口コミからもアイデムスマートエージェントを利用した人は他社よりも丁寧さを感じているようにも窺えます。

アイデムスマートエージェントは転職エージェントとしては知名度が低く後発ですので、登録してくれた求職者に対してはとにかく丁寧に接してサービス力で差別化を図っているのかもしれません。

初めての転職で不安が大きい人は、アイデムスマートエージェントの対応に期待してみましょう。

1都3県在住の薬剤師

アイデムスマートエージェントは関東地方の薬剤師の求人が薬剤師専門の転職エージェント並みに揃っています。

アイデムは「アイデムスマートエージェント薬剤師」という転職エージェントも持っています。

確認したところ「アイデムスマートエージェント」と「アイデムスマートエージェント薬剤師」の求人はほぼ一緒。

ちょっと表現は悪いかもしれませんが、求人件数を多く見せるために、全ての求人を合わせているのかもしれません。

薬剤師も総合転職エージェントが扱う範囲の職種なので問題はありませんが、薬剤師の求人件数を除くと3,067件と総合型転職エージェントとしては極端に少なくなってしまいます。

アイデムスマートエージェントが向いていない人

  • たくさんの求人から選びたい
  • 薬剤師以外の専門職
  • ミドル・ハイクラス

たくさんの求人から選びたい

アイデムスマートエージェントの求人件数は8,340件、薬剤師の求人を除けば3,067件と多くはありません。

以下の表からも分かる通り、薬剤師を入れた求人件数でも他の総合型転職エージェントには遠く及びません

アイデムスマートエージェントの次に公表している求人件数が少ないエンエージェントでも15,000件の求人があります。

求人件数が少ないことは求職者の選択肢が少なくなることに直結しますので転職してから「別の求人の方が良かった!」となってしまう可能性も高まってしまいます。

そのような状況を避けるためにも「多くの求人から転職先を選びたい!」という人にとっては他の転職エージェントを利用した方がいいかもしれません。

他の転職サイトを選ぶ際のポイントはただ求人件数が多いだけではなく、自分に合った求人が多い転職エージェントを選ぶことです。

薬剤師以外の専門職

薬剤師の求人は5,273件とそこそこ充実していますが、薬剤師以外の求人に関しては多くはありません

他の総合型転職エージェントだと数千数〜万件保有しているような「営業、販売系」でも998件、「事務、企画、管理系」でも580件です。

さらに技術系になればどれも250件以下。

専門職の転職を目指すのであれば、専門の転職エージェントか求人件数No.1のリクルートエージェントを利用するのがオススメです。

ミドル・ハイクラス

アイデムスマートエージェントのメインユーザーの年齢層は25歳〜35歳です。

一般的にミドル・ハイクラスの年齢は35歳以上。

管理職や経営層、超高度な専門スキルや知識や人脈を持っているのであれば、ハイクラス専門の転職エージェントを利用することをお薦めします。

そもそもアルバイト・パート・正社員の求人媒体を運営していたアイデムが2012年に運営開始したアイデムスマートエージェントにハイクラス向けの求人と転職ノウハウが十分にあるとは考えにくいと考えます。

アイデムスマートエージェントの口コミ評判一覧

Sさん 26歳
Sさん 26歳
営業

個人客相手の営業を一生続けるのは限界があると感じいろんな転職サイトに登録しました。

最初は転職サイトでいろんな求人を検索したり、スカウトメールの求人を見たりしていましたがどうしても転職のイメージが湧かずダラダラと転職サイトを眺める日々が続いていました。

このままでは埒があかないと思いアイデムの主催する転職イベントに参加したところ、キャリアアドバイザーから法人営業の仕事の魅力について教えてもらい、興味が湧き転職活動を本格的に開始しました。

その後私は家電メーカーの企業に転職することができました。

お客さんもサラリーマンなので個人客と比べたらだいぶ精神的に楽な営業回りだと感じています。

Aさん 29歳
Aさん 29歳
営業

大手転職エージェントに比べると求人の質がちょっと落ちるような印象だった。

フリーターが正社員を目指すような求人が多く、がっつりホワイトカラーをやってきた人には満足いく求人は少ないのかもしれない。

Uさん 30歳
Uさん 30歳
事務

フリーターから正社員を目指す上で3つの転職エージェントに登録し転職活動をスタート。

アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーさんが一番相性が良いと思い、他の転職エージェントは自然と使わなくなっていった。

満足いく職場が見つかり無事正社員になることに成功しました。

Kさん 27歳
Kさん 27歳
営業

ずっとサービス業をしていたのですが一度憧れのスーツを着て仕事をしてみたいと考えていました。

前の会社に在籍して3年が経った頃にサービス業をずっとやり続けるよりも憧れのホワイトカラーに挑戦しようと思い思い切って会社を辞めて、アイデムスマートエージェントに登録し転職活動を開始します。

その後無事食品メーカーの営業職に転職することができ憧れのスーツを着て外回りの営業をする毎日です。

転職後にキャリアアドバイザーさんに言われたのが「転職おめでとうございます!でも転職活動をするのに、仕事を辞める必要はなかったですよ。」でした。

転職活動は一旦やめてからするものかと思い込んでいたのですが、働きながら転職活動するのが一般的だと知ったのは転職後のことでした。

Kさん 27歳
Kさん 27歳
アイデムスマートエージェントを含めて5社に登録をしましたが、印象がありません。

ちょっと登録した転職エージェントの数が多すぎたのが1番の原因だと思ってはいますが、女性の転職の経験が豊富な女性の担当者が付いたリクルートエージェント経由で転職が決まりました。

Eさん 31歳
Eさん 31歳

医療関係の求人が充実していると聞きアイデムスマートエージェントに登録をしましたが、介護士は少なく薬剤師が多いようでした。

Yさん 31歳
Yさん 31歳
担当のキャリアアドバイザーの方はとても親身になってくれて細かく適切に連絡もいただきました。

しかし肝心の求人は正直あまり良いものがありませんでした。

後でアイデムスマートエージェントのサイトを見てみると納得。

2万件近くある求人のうち、1.7万件は薬剤師関連の求人だったのです。

なんでググったら分かることを訪問した後にしか気付けなかったのかと思いましたが、最初の転職エージェント選びのリサーチが甘かった結果だと思っています。

Hさん 27歳
Hさん 27歳

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーと比べると見劣りしました。

たまたまリクルートエージェントの担当者がむちゃくちゃ優秀な方に当たったのかもしれませんが、こちらが求める条件の求人を出しつつ、私が求めてはいないが強みを活かせる求人を紹介してもらいました。

「Hさんの希望条件ではないが、Hさんの個人営業で培った経験と強みが必ず活かせる。興味があれば応募してみませんか?」と私の強みを担当者も自信に思ってくれているのが何よりも心強かったです。

一方アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーは物腰は良く気にかけてはくれているのは伝わってくるもののいまいち勧めてくる求人が私に合っていると思えるようなものがなく、途中でお断りをしてリクルートエージェント一本に絞って転職活動を行いました。

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!