リクルートエージェント PR

リクルートエージェント中四国支社・広島オフィスの評判・口コミ|場所、アクセス

リクルートエージェント 中四国支社 広島オフィス 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事ではリクルートエージェント中四国支社・広島オフィスについて

「どこにあるの?」
「評判や口コミは?」

ということについてお答えします。

最後まで読めば、リクルートエージェント中四国支社・広島オフィスがあなたに向いているのかが分かります!

リクルートエージェント広島オフィスの概要(場所・アクセス・地図)

【所在地】
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階

【アクセス】
広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

【主要担当エリア】
広島県・島根県・山口県・愛媛県を中心に中四国

広島エリアの求人の特徴について

広島エリアは、マツダを中心とした自動車関連産業が中心となっていますが、その他にも造船や鉄鋼など重厚長大系企業が多数あるため、各種エンジニアの求人が発生しやすいエリアです。また、食品やアパレルなど、一般消費財メーカーもあるので、そういった企業からは企画や営業などの求人が寄せられます。先代・先々代より地域に根ざす中小企業も多く、世代交代に伴う幹部候補や管理部門の強化に向けた人材を求める声も聞かれます。

出典元:リクルートエージェント

リクルートエージェント広島オフィスの評判・口コミ

リクルートエージェント 中四国支社 広島オフィス 評判 口コミ

条件が全て合致する自動車部品メーカーの求人を紹介

Yさん 30歳
Yさん 30歳
自動車部品メーカー 生産技術 →
自動車部品メーカー 生産技術

外資系の自動車部品メーカーに勤めていましたが、人員整理の少ない日系企業に転職するために日系企業の求人がメインのリクルートエージェントに登録しました。

他にも年収や勤務時間、勤務地もできれば今まで山だったので海側がいいな、といろいろ条件を行ったのですが、呉市の条件が全て合致する自動車部品メーカーの求人を紹介してくれました。

サイト管理人
サイト管理人
広島県には自動車メーカーを始め、その周辺の産業がたくさん集まっており、それらの企業が求人を出すときはリクルートエージェントを利用します。

またYさんのおっしゃる通りリクルートエージェントは日系企業の扱いがメインで、全国的に見れば95.3%が日系企業です。

広島は日系企業の比率が低く73.4%なのですが、そもそも求人件数が多いため、問題にはならないでしょう。

またリクルートエージェントは製造系エンジニアの求人に非常に力を入れています。

担当者がついた方が安心して転職活動を進めていける

Yさん 29歳
Yさん 29歳
飲食店 ホールスタッフ(正社員) →
ソフトウェア会社 事務職

飲食の経験しかなく、他の業界に転職できるものか不安でしたが、リクルートエージェントの女性の担当者に未経験でも転職できる求人を詳しい仕事内容とともに紹介してもらえました。

それまでは転職サイトしか利用していなかったのですが、担当者がついた方が安心して転職活動を進めていけるので私には合っていたと思います。

サイト管理人
サイト管理人
リクルートエージェントは専用のサイトを用意して女性の転職に非常に力を入れています。

女性向けの求人件数は公表していないので不明ですが、中四国地方での求人件数は他社よりも1,000件単位で多いため、女性向け求人も十分に保有しているものと予想します。

途中からリクルートエージェントのみを利用

Sさん 27歳
Sさん 27歳
機械商社 営業→
外資系 医療機器メーカー 営業

とにかく対応が早かった。

他社が求人紹介している間にリクルートエージェントはいくつか書類選考まで進んでいたので、時間がなかったのでとても助かった。

途中からリクルートエージェントのみを利用していた。

サイト管理人
サイト管理人
多くの人が仕事をしながら、仕事終わりや土日に転職活動をしているかと思うので対応が早いのはありがたいですね。

リクルートエージェントの求人件数の多さはそのずば抜けた営業力が要因の一つであると思いますが、その営業力が担当者の対応の早さにも表れているように感じます。

修正してもらった職務経歴書はほぼ原型が残っていませんでしたw

Eさん 25歳
Eさん 25歳
建設会社 営業 →
建築物リノベーション 営業

リクルートエージェントに登録する前は書類選考で落ちでばかりだったのですが、リクルートエージェントの担当者に職務経歴書の書き方を教えてもらってから書類選考の通過率が上がりました。

「これでもいいんですがこうした方がもっと良くなるでしょう!」と言っていろいろ指導していただいたのですが、修正してもらった職務経歴書はほぼ原型が残っていませんでしたw

サイト管理人
サイト管理人
職務経歴書に正解はありませんが、いくつかポイントがあるので、そのポイントを押さえておけば通過率は上がるでしょう。

またリクルートエージェントのオリジナルサービスである「エージェントレポート」で業界の状態や活躍している人物、選考のポイントを押さえておけば尚良しです。

エージェントレポートを閲覧できるだけでもリクルートエージェントは登録する価値があります。

担当者もよく業界のことをご存知

Iさん 33歳
Iさん 33歳
ソフトウェア開発 SE →
ITベンチャー  SE

システムエンジニア専門の転職エージェントとリクルートエージェントに登録をしましたが、リクルートエージェントの方が求人件数が多かったのと条件も良かったです。

担当者もよく業界のことをご存知でした。

サイト管理人
サイト管理人
リクルートエージェントが最も力を入れていると言っても過言ではないのがIT系エンジニアの転職です。

専用のページを用意して、専任の担当者も複数名雇っています。

私の年代を求めている企業が結構ある

Hさん 27歳
Hさん 27歳
車部品メーカー 営業 →
商社 営業

広島といえば製造業ということで車部品の会社に就職したのですが、売上の大半を占める顧客の車メーカーの高圧的な態度に嫌気がさしていました。

そのことを先輩に愚痴った時に言われたのは「まあそういうものだ。」

ということは今の会社にいる限りこの状況は一生続くのだと思いました。

そんな時に接待してもらったとある商社の営業さんと2人で飲みに行った時にその人の日々の仕事を教えてもらい商社マンに憧れを持つようになります。

まだ転職の意思は固まっていなかったのですが(いつかは転職するんだろうな)と思い始めていたある日、家に酔っ払って帰ってからリクルートエージェントを含む2社に登録。

翌日にキャリアアドバイザーから連絡が来てカウンセリングを受けることとなりました。

このあとキャリアアドバイザーから求人をいくつか紹介してもらい、私の年代を求めている企業が結構あるという事実を知ってしまいました。

そうなるともう転職のことが頭から離れなくなり、転職活動を本格的に進めることを決め、さらにいろんな企業を紹介してもらいました。

その後、広島の近くの都市に支店を置く商社に転職が決まりました。

自動車関連も顧客ではありますが、電機・造船関連なども顧客に持ち、幅広い仕事内容を覚えるのが大変ですが、一つの顧客の売り上げに依存していないためか以前のような高圧的な態度の顧客もおらず入社後半年経った今は特に問題なく働いています。

接客業の経験を活かしてホテルに内定

Eさん 22歳
Eさん 22歳
アパレル企業 販売員 →
ホテル フロントスタッフ

アパレル系の会社の販売員として働いていましたが、ブラック企業といっても差し支えないような環境だったのでいったん退職。

2週間ほど旅行に行ったりダラダラしてお休みした後にリクルートエージェントに登録して転職活動(就職活動?)を開始しました。

広島は自動車産業をはじめとした輸出産業が盛んだが為替に影響されることもあるので、為替に影響されにくい瀬戸内海地域の観光業に力を入れ始めている、とのことでした。

為替云々はなんだか難しくてよく分かりませんでしたが、休み中に旅行に行った私は旅行関係の仕事に興味を持っていたので観光業関係の求人に興味を持ちました。

様々な求人を紹介してもらった結果、接客業の経験を活かしてホテルの求人に応募して内定を得ることができました。

ホテルもブラック企業はある、と友人から聞いていたのですが、たまに独特なお客さんがいらっしゃる以外は特に問題なく働いています。

\登録・利用無料!/

リクルートエージェント 広島・島根・山口・愛媛の求人

広島・島根・山口・愛媛の総求人件数は9,591件です。※2020年1月18日調べ

県別求人件数

「広島県」6,375件(61.7%)、「山口県」1,752件(17.0%)、「島根県」503件(4.9%)、「愛媛県」1,696件(16.4%)となっています。

業界別求人件数

TOP4は「人材業界」2,055件(17.2%)、「機械、電気業界」1,869件(15.6%)、「小売・卸売・サービス業界」1,529件(12.8%)、「不動産・建設業界」1,391件(11.6%)となっています。

職種別求人件数

TOP4は「営業・販売・カスタマーサービス」3,547件(35.1%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」2,249件(22.7%)、「SE・ITエンジニア」1,033件(10.2%)、「建築・土木・設備」985件(9.7%)となっています。

こだわり条件別求人件数

「転勤なし」2,730件(29.5%)、「従業員数100〜999人」2,958件(30.8%)、「従業員数99人以下」1,226件(12.8%)、「日系企業(内資企業)」7,038件(73.4%)など様々な条件で検索することができます。

年収別求人件数

「400万円代」が1,850件(23.2%)と最も多く、700万円以上が2,280件(28.7%)となっています。

\登録・利用無料!/

リクルートエージェントの口コミ評判|求人の質と年収アップ、特徴、悪評は? ※コロナウイルス感染拡大防止のためリクルートエージェントでは対面面談を電話面談に切り替えています。 転職エージ...
ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!