エンエージェントとJACリクルートメントを比較!その違いは?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『エンエージェント』は第二新卒、一般転職、ハイクラス転職まで幅広く求人を取り揃えており、また転職後のアフターフォローも手厚い転職エージェントです。

『JACリクルートメント』はハイクラス転職と海外転職に特化しており、特に海外は系列会社が現地にあるため強みがあります。

ブラック企業や人間関係の悪化などが原因で転職を検討しているのであればアフターフォローが手厚い『エンエージェント』、マネジメントや専門知識や人脈を伴うハイクラス転職や海外転職であれば『JACリクルートメント』を利用しましょう。

『エンエージェント』と『JACリクルートメント』の会社概要・特徴の比較表

転職エージェント名

エンエージェント

JACリクルートメント

運営組織

エン・ジャパン(株)

(株)ジェイエイシーリクルートメント

設立

2000年

1988年

従業員数

連結:2,534名
単体:1,365名

781名

拠点

9箇所

9箇所

資本金

11億9499万円

6億1950万円

事業内容

人材採用・入社後活躍サービスの提供
1) インターネットを活用した求人求職情報サービス
2) 人材紹介 (厚生労働大臣許可番号 13-ユ-080296)
3) 社員研修
4) 人事コンサルティング、適性テスト

人材紹介事業

求人数

非公開求人1.5万件

非公開求人1.5万件以上

強み・特徴

・入社後2週間・1ヶ月・2ヶ月・6ヶ月・1年・1.5年・2年・2.5年・3年のタイミングでフォローの連絡 ・アジア各国にグループ会社を持ち、特にアジアの海外求人に強い
・知人・友人にJACを進めたい:93%
・登録者総数:60万人

メインユーザー

・一般(20代後半〜40代、年収400万〜600万) ・ハイクラス(30代以上、年収600万以上)

※2018年10月23日 当サイト調べ
※メインユーザー、強みについては転職エージェント公表のものではなく当サイトの調査・分析によるものです。

『エンエージェント』と『JACリクルートメント』の比較と考察

『エンエージェント』はあらゆる求人を扱う総合型転職エージェントですが求人数は10万件を超える大手の転職エージェントには敵いません。

しかし転職後2週間・1ヶ月・2ヶ月・6ヶ月・1年・1.5年・2年・2.5年・3年のタイミングでフォローの連絡があるとホームページにも記載されており、ここまで細かいフォローを公表しているのは『エンエージェント』のみです。

アフターフォローは実際に働いてみたら入社前に提示されていた条件と明らかに条件が違う場合や、前職がブラック企業で転職に不安のある求職者にありがたいサービスです。

『JACリクルートメント』も転職後に問い合わせればフォローはしてくれるでしょうが、フォローの細かい日程までは公表していません。

エンエージェントもJACリクルートメントも求人数は約1.5万件となりますが、求人の質は異なります。

エンエージェントは20代後半〜40代、年収400万〜600万の一般的な求職者がメインユーザーですが、JACリクルートメントは35歳以上で年収600万円以上のハイクラス・海外の求職者がメインユーザーとなります。

『JACリクルートメント』は日本の他にもシンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、韓国、香港、ベトナム、インド、英国、ドイツに関連会社がありグローバルな転職サポートが可能であることが大きな強みです。

最後に

『エンエージェント』も『JACリクルートメント』も実績があり信頼の置ける転職エージェントではありますが、求人数は決して多い転職エージェントではありません。

転職エージェントは大小合わせると17,000以上あり、両サービスが保有している求人は転職市場のごく一部の求人です。

転職の際にはなるべく多くのキュジウ人にアクセスできる状況を作る必要があります。

3社の転職エージェントに登録をすると3人の担当者(キャリアアドバイザー)があなたの経歴・実績・能力・希望に合わせた求人を自社の抱えるサービスの中から選定してくれます。

まだ本格的に転職活動を始めていないのであれば1社で十分ですが、本格的に転職活動を行うのであれば3社に登録をしましょう。

※エンエージェントの特徴などについては「『エンエージェント』の特徴、評判、口コミは?スカウト機能や求人の質、年収について聞いてみた」にまとめています。

※JACリクルートメントの特徴などについては「ハイクラスの転職『JACリクルートメント』を解説!特徴口コミ、評判は?」にまとめています。