そこか!type転職エージェントとアイデムスマートエージェントを比較!その違いは?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『type転職エージェント』は第二新卒から一般転職、ハイクラス転職までを取り扱う総合型転職エージェントですが、その求人は東京に集中しており、また約半数がIT関係です。

『アイデムスマートエージェント』は新聞の折り込み広告やアルバイトの求人紙であるアイデムなどで培ったネットワークをもとに25万社との取引があり、関東・関西・東海圏の中小企業を中心に20代30代向けの求人が豊富です。

東京で第二新卒やハイクラスの転職をしたいのであれば『type転職エージェント』、関西・東海で転職したい20代30代は『アイデムスマートエージェント』、東京で転職したい20代30代は両方に登録をしましょう。

『type転職エージェント』と『アイデムスマートエージェント』の比較表

転職エージェント名

type転職エージェント

アイデムスマートエージェント

運営組織

(株)キャリアデザインセンター

(株)アイデム

設立

1993年

1971年

従業員数

581名(平成29年9月30日現在)

1,300名(平成30年8月31日現在)
※全雇用形態含む

拠点

2箇所

45箇所

資本金

5億5,866万円

235億7,100万円(平成29年8月決算実績)

事業内容

・人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
・キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type営業の転職プラス』などの運営
・適職フェアの開催
・質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
・パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
・Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動の総合的なサポート
就職・転職を目指す方の可能性を応援する企業紹介・就職支援サービスです。面接の日程調整やカウンセリングなど、就職・転職活動をトータルサポートします。

求人数

非公開求人80% ・約2万件

・25万社以上の企業との取引実績がベース

強み・特徴

・無料の転職相談会や転職セミナーを毎週開催(東京)

・HPでキャリアアドバイザーの詳しい紹介あり。60名
・ミドルエグゼクティブあり
・IT・WEB、営業、販売・サービス・事務、管理部門・企画職、ものづくり、ミドル・エグゼクティブ

・求人広告事業を40年以上運営しており、求人メディアを通じてお取引してきた企業は25万社以上
・紹介企業の情報は、情報収集力の高さ、企業とのコネクションの強さを活かし、600名のマンパワーを使い、
人事担当者への丁寧な取材を通したうえで、みなさんにリアルで深い企業情報をありのままに公開

メインユーザー

・20代後半〜40代、年収400万〜600万
・30代以上、年収600万以上
20代、30代

※2018年10月23日 当サイト調べ
※メインユーザー、強みについては転職エージェント公表のものではなく当サイトの調査・分析によるものです。

『type転職エージェント』と『アイデムスマートエージェント』の比較と考察

『type転職エージェント』は約6,000件の公開求人を保有しており、そのうち5,000件以上が首都圏での求人になり、非公開求人を約12,000件、の計18,000件以上の求人を保有しておりIT系が多くなります。

『アイデムスマートエージェント』の求人件数は約20,000件で関東・関西・東海圏の求人が多くなります。

両サービスともに大手の転職エージェントの求人数には及びませんが、求人需要の多い地域に特化しています。

『type転職エージェント』は東京の赤坂に本社がありここで平日と土曜日に個別の転職相談会を開催しています(要予約)。

毎回テーマは異なりますが、個別のブースで転職のプロであるキャリアアドバイザーが1時間以上の時間をとって相談に乗ってくれますので、テーマと異なることでも転職に関することであればなんでも相談できます。

『アイデムスマートエージェント』平日に転職相談会を実施しています。

どの転職エージェントも登録が完了したらすぐに担当となるキャリアアドバイザーから連絡があり、カウンセリングを行うこととなりこれが『type転職エージェント』と『アイデムスマートエージェント』転職相談会に相当するものになります。

『type転職エージェント』も『アイデムスマートエージェント』も積極的に求職者との窓口をPRすることで求職者を獲得しようとしています。

求職者にとってはいつでも相談できる窓口があることは安心材料です。

もし今すぐ転職する気が無くてもいずれ転職するかもしないのだったら早めに転職に関する情報を得ていた方がいざ転職活動を開始するときに有利です。

もちろん相談も含めて転職エージェントの利用は無料なので積極的に利用しましょう。

『type転職エージェント』と『アイデムスマートエージェント』を使った人の評判・口コミ

Fさん 27歳 男性

Fさん 27歳 男性

福祉 介護士 年収330万円 → 不動産 営業 年収 340万円

介護士は仕事がきつい割にはあまりお給料が良くないというのは有名ですが、まさにそのような職場で働いていました。

将来お給料が増える見込みもなく、一生の仕事としてやって行くのはよくないと思い転職を決意してtype転職エージェントとアイデムスマートエージェントに登録して転職活動を開始しました。

しかし他の仕事なんてやったことがないので不安しかありませんでした。

type転職エージェントのキャリアアドバイザーとのカウンセリングの結果私の職場は介護士の職場の中でも劣悪な環境なのではないか、との意見をもらい介護職に転職しても労働環境の改善か年収アップのどちらか両方を実現できる可能性が高いと言われました。

しかし私は介護の現場で働くのはもう嫌気がさしており他の業界への転職ができるものならしてたいと考えていました。

type転職エージェントとアイデムスマートエージェントの両社から介護職を含めて様々な求人を紹介してもらいました。

仕事で人と接することは好きなので、営業職や販売職に興味が湧き、5社に応募。

最終的にはtype転職エージェントに紹介してもらった不動産の営業への転職が決まりました。

type転職エージェントのキャリアアドバイザーから不動産の会社の採用担当者には介護職できつくて給料の安い仕事を真面目にやってきた人、と紹介してくれたそうで、これが採用担当者に響いたそうです。

なぜ響いたかは守秘義務の関係でお伝えはできません。

年収が下がらなかったのもありがたかったですが、語弊を恐れずに言えば接する人がまともなのが嬉しいです。

先輩社員からは、変なお客さんもいるよ、と言われていましたが前職で培った経験をもってすればしれています。

会話が通じる人を相手にビジネスをしていると社会人という感じがして毎日が充実しています。

もちろん嫌な事を言われることはありますが、そんな時は全書kでの修羅場を思い出せばなんともありません。

未経験での転職なので分からないことだらけですが、経験を積んだらややこしい事を担当しなければならない前職と比べれば、できることが増えていけばお給料が増えて行くというのであればこんなに仕事に張りが出るものとは知りませんでした。

売ってなんぼの不動産営業ですので売れる営業マンを目指して頑張っていきます!

Tさん 32歳 女性

Tさん 32歳 女性
医療機関 医療事務 年収300万円 → 電機メーカー 営業アシスタント 年収 300万円

大学卒業以来医療機関の事務を中心に仕事をしてきました。

転職は過去2回しています。

前の職場は女性が多く女の人間関係が大変でした。

どうにか目立たないように仕事をしていたのですがどうしても耐えられないことが起きてしまい転職を決意しアイデムスマートエージェントとtype転職エージェントに登録しました。

当然医療事務の求人が良いと希望したのですが、アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーから営業アシスタントの求人を紹介され興味を持ちました。

仕事内容も興味を持ったのですが、一番魅力だと思ったのが女性の事務が少ない職場であるということ。

従業員も少ない会社で女性同士の人間関係のいやらしさも少ない職場の可能性が高いという点です。

アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーさんはカウンセリングで聞いたことを紹介してくれる求人に活かしてくれました。

受発注業務に加えて営業さんが不在の時のお客さんの電話対応や見積もり作成などをアシストする仕事内容も今までの私の経験でできると思いました。

今まで医療関係しか頭になかったのですが、事務を10年近くやってきたので他の業界でも通じる部分もあるということは考えたこともありませんでした。

無事アイデムスマートエージェントに紹介してもらった会社から内定が出て無事転職に成功。

今は入社間もなく覚えることが多くて大変ですが、女性社員は私と年配のベテラン事務員さんの2人。

今のところこの会社では長く勤めることができそうだと感じています。

最後に

関東、東京、東海以外の地域での転職を検討しているのであれば『type転職エージェント』も『アイデムスマートエージェント』も利用すべきではありません。

また両サービスは大手とは言えません。

関東・関西・東海圏で転職活動をするのであれば大手転職エージェントも1つは登録しておくべきです。

こちらの記事では大手の転職エージェントを含めて様々な転職エージェントを紹介していますので参考にしてください。

※type転職エージェントの特徴などについては「東京での転職ならお任せ!『type転職エージェント』を解説!特徴、評判、口コミは?」にまとめています。

※アイデムスマートエージェントの特徴などについては「首都圏・関西圏で正社員を目指せ!『Aidem Smart Agent』を解説!特徴、口コミ、評判は?」にまとめています。