マイナビジョブ20's

グラフで解説!マイナビジョブ20’sの口コミ評判|求人の質・年収、特徴は?第二新卒に強いって本当?

コロナショックで活動自粛が促される中、マイナビジョブ20’sは電話面談の対応をホームページ上で他の転職エージェントよりも早く公表し対応しています。

状況に合わせた早い対応ができる転職エージェントは信頼できますね。

コロナが去った時にいち早く動き出せるよう、マイナビジョブ20’sに登録をして情報収集をしておきましょう!

サイト管理人
サイト管理人
マイナビジョブ20’sは20代の第二新卒やフリーターがメインユーザーの転職エージェント。

本記事ではマイナビジョブ20’sの口コミ評判や求人を集計した結果からわかったメリットとデメリット、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果などをお伝えします!

◆この記事の要約◆

【マイナビジョブ20’s3つのメリット】
・担当者が20代の転職に特化している
社会経験が少ない20代だけを求めている企業の求人が多い
・面談確約・面接一回などハードルの低い求人も扱っている

【マイナビ20’s3つのデメリット】
経験を活かした転職には向いていない
地方の求人が少ない
高年収の求人はほぼ無い

【マイナビ20’sの求人の特徴】
・地域:関東・関西・東海で全体の84%
・年収:400万円未満が85%、400万円以上が15%
・職種:営業・事務・ITエンジニア・製造系エンジニアで全体の74%
・業界:IT系・メーカー・サービス業が各20%ずつ
・雇用形態:正社員が88%
・その他様々な条件で求人検索が可能

【マイナビジョブ20’sの拠点】
・東京(東京都新宿区西新宿)
・大阪(大阪府大阪市北区大深町)
・名古屋(愛知県名古屋市中村区名駅)
※遠方に住んでいても電話面談可能

【マイナビ20’sが向いている人】
社会経験が2年未満の20代
20代フリーター

【マイナビ20’sが向いていない人】
社会経験2年以上の人
ニート

>>今すぐマイナビ20’sに優良求人を紹介してもらう

マイナビジョブ20’s3つのメリット

以下が当サイトに集まった口コミ評判や求人を集計した結果から分かったマイナビジョブ20’sのメリットです。

それぞれ詳しく解説していきます。

  • 担当者が20代の転職に特化している
  • 社会経験が少ない20代だけを求めている企業の求人が多い
  • 面談確約・面接一回などハードルの低い求人も扱っている

担当者が20代の転職に特化している

Yさん 23歳
Yさん 23歳
電機メーカー 営業 →
自動車部品メーカー 営業

他の転職エージェントも利用したのですが、マイナビジョブ20’sが一番私のことを理解してくれていたと感じました。

あと担当者の方が業界や職種に詳しいだけではなく、過去の様々な20代の転職事例を持って私が転職したらどうなるかというのを各求人で解説してくれたため、とても安心して転職活動を進めることができました。

年収は上がり労働時間も減ったのですが、前職よりも将来性が見込める業界と会社で、仕事の難易度は上がったのに時間内で終わらせるスキルも身につけなければならず自分の成長を感じます。

マイナビジョブ20’sはその名の通り20代専門の転職エージェントなので、担当者は20代の求職者のみを担当してきています。

担当者とマイナビジョブ20’sには20代の転職事例の膨大なデータが蓄積されているため、ありとあらゆるパターンを網羅しています。

  • 人間関係が嫌で転職したい
  • 思った仕事と違う
  • 何が嫌なのか分からないけどとにかく今の会社は嫌だ
  • ブラック企業だった
  • とにかく高年収がいい

様々な退職理由もマイナビジョブ20’sにしてみれば一度は聞いたことがあるパターン。

どのようなプロセスを経て転職をすれば、その人の未来が明るくなるのかを経験則的に知っています。

さらにはマイナビジョブ20’sは名前にマイナビがついている通り、日本最大級の人材紹介会社であるマイナビグループの一員であるため、マイナビグループのノウハウも持っています。

他社の20代向けの転職エージェントでは20代に特化しているものの他の年代の転職についてはそもそも事業を行なっていないという場合も少なくありません。

マイナビジョブ20’sは20代に特化はしていますが、そのバックグラウンドは日本中の転職市場で長年の実績を積み上げてきたマイナビグループ。

マイナビジョブ20’sを利用する際の最大のメリットと言っていいでしょう。

社会経験が少ない20代だけを求めている企業の求人が多い

Sさん 22歳
Sさん 22歳
建設会社 営業 →
インターネット総合企業 事務職

入社間もなく辞めてしまったので、どこも雇ってくれないのではと思っていましたが、カウンセリングの後に5件紹介されて、これらが気に入らなければ他にも紹介できると言われびっくりしました。

いくつか行った面接は、いざ始まってみると企業側が「うちに来てくれますか?」というスタンスのところが多く、これにも驚きました。

終わってみると誰でも知っているような大手企業のグループ会社に転職ができて大満足です。

今の日本は空前の人材不足です。

特に会社の次世代を担う20代はどの会社も特に採用したがっています。

社会経験の少ない20代はすぐに実績が出なくて当たり前。

求められるのは長期にわたって会社の利益に貢献することです。

政府は日本に来るためのハードルを下げてまで外国人労働者を確保しようとしている今、日本人で20代のあなたが転職できないわけはないのです。

しかし会社選びを間違ってしまうとまた転職、なんてことになりかねません。

マイナビジョブ20’sには20代を採用したいと思っている優良企業の求人が集まっています。

面談確約・面接一回などの求人も扱っている

Oさん 27歳
Oさん 27歳
居酒屋 ホールスタッフ
IT企業 システムエンジニア

面接確約とか面接一回って言う求人は条件の悪いとこだけかと思ったら、意外といい求人もありました。

大手企業向けのシステム開発をしている企業のシステムエンジニアで書類選考なその求人があったので、応募することに。

マイナビジョブ20’sの担当者に模擬面接もしてもらい、内定をもらうことができました。

書類選考がない面接確約の求人は、書類選考をマイナビジョブ20’sが企業の代わりに行なっているようなものです。

面接確約の求人が紹介された時点で、企業が面接者に求める最低ラインをクリアしているということになります。

面接確約の求人を紹介してもらえたと言うことは内定の可能性が十分にあるということなので、自信を持って面接に臨みましょう。

マイナビジョブ20’sに登録をしてみないと面接確約の求人が紹介されるかどうかは分かりませんので、まずは登録をしてみましょう。

>>マイナビジョブ20’sに優良求人を紹介してもらう

マイナビジョブ20’s3つのデメリット

以下が当サイトに集まった口コミ評判や求人を集計した結果から分かったマイナビジョブ20’sのデメリットです。

それぞれ詳しく解説していきます。

  • 経験を活かした転職には向いていない
  • 地方の求人が少ない
  • 高年収の求人はほぼ無い

経験を活かした転職には向いていない

Kさん 25歳
Kさん 25歳
化学品メーカー 商社 →
化学品商社 営業

入社2年半くらいで転職を決意してマイナビジョブ20’sとリクルートエージェントに登録をしました。

正直マイナビジョブ20’sよりもリクルートエージェントに紹介してもらった求人の方が条件が良かったので、リクルートエージェント経由で転職しました。

入社2年半でも自分なりに真面目に仕事をしてきたのが経験と知識として評価されて嬉しかったです。

知識と経験を活かした転職であれば20代専門よりも総合型転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

マイナビジョブ20’sが得意としているのは20代の未経験の転職であり、20代の経験を活かした転職には向いていません。

マイナビジョブ20’sでも業界や職種によっては経験を活かした転職も可能は可能ですが、総合型転職エージェントの方がより良い求人に出会える可能性は高まります

でも入社2年〜3年では自分の知識と経験を活かして転職ができるのか自分では判断しづらいと思うので、まずは総合型転職エージェントに登録をしてみましょう。

登録をすると転職エージェントから電話がかかってくるので、その時点で自分がその転職エージェントを利用する価値があるかどうかを見極めればそんなに時間を取られることもありません。

電話で総合型転職エージェントが自分にはふさわしくないと思えばマイナビジョブ20’sに登録をしましょう。

総合型転職エージェントは業界最大手のリクルートエージェントであれば間違いがありません。

リクルートエージェント
公式サイト

地方の求人が少ない

Gさん 23歳
Gさん 23歳
電機メーカー 営業 →
半導体メーカー 営業

仙台でマイナビジョブに登録をしたのですが、登録してから最寄りの拠点が東京であることを知りました。

結局、仙台市内に拠点のある大手のリクルートエージェントと地元企業のヒューレックスに登録し、リクルートエージェント経由で転職しました。

拠点に関してホームページに大きく書いておいてほしいと思いました。

マイナビジョブ20’sの求人は拠点のある東京・大阪・名古屋に84%が集中しています。

地方でも電話面談の対応をしてくれますが、住んでいる地域に拠点がある転職エージェントがあるのであればそちらを利用すべきでしょう。

ここでの注意点は、地元企業が運営する転職エージェントは年収を始め労働条件が大手の転職エージェントの求人に比べると悪い傾向にあるという事です。

最大手の『リクルートエージェント』は全ての地域で、地元の転職エージェントよりも多くの求人を扱っており、年収を始めとする条件も良いので、リクルートエージェントに登録をしておけばまず間違いはないでしょう。

リクルートエージェントの拠点は全国16都市ですので、拠点がない地域もありますが、できれば拠点に訪問して担当者と顔を合わせておく方が転職活動が進みやすいです。

高年収の求人はほぼ無い

Wさん 26歳
Wさん 26歳
建設会社 社内システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

東京から大阪にUターン転職する事に決めマイナビジョブ20’sに登録をしました。

できれば年収500万円はほしいと思っていたのですが、ITエンジニア系で年収500万円を越す求人が1件しか無く、選択肢がなかったのでリクルートエージェントを利用して転職しました。

マイナビジョブ20’sで年収500万円を超える求人は38件、地域・業界・職種を絞れば一桁になってしまうでしょう。

たとえ自分にあった求人に出会えても、選択肢が少なければ、他の転職エージェントを利用したらもっと良い条件の求人に出会える可能性が高くなってしまいます。

そもそもマイナビジョブ20’sは社会経験の少ない20代向けの転職エージェント。

20代で高年収の転職がしたいのであれば、総合型転職エージェントかハイクラス向け転職エージェントを利用すべきです。

マイナビジョブ20’sの求人の特徴

マイナビジョブ20’sのホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2020年3月29日調べ

地域別求人件数

TOP3は「関東」1,443件(44%)、「関西」819件(25%)、「東海」481件(15%)です。

職種別求人件数

TOP5は「営業」883件(32%)、「事務・管理・企画・経営」442件(16%)、「ITエンジニア」421件(15%)、「電気・電子・機械・半導体」276件(10%)、「建築・土木」136件(5%)です。

業界別求人件数

TOP5は「サービス・レジャー」638件(20%)、「メーカー」632件(20%)、「IT・通信・インターネット」610件(19%)、「不動産・建設・設備」316件(10%)、「商社」270件(8%)です。

年収別求人件数

TOP5は「300〜349万円」934件(29%)、「350〜399万円」597件(18%)、「250〜299万円」429件(13%)、「400〜449万円」240件(7%)、「450〜499万円」63件(2%)です。

雇用形態別求人件数

「正社員」2,205件(88%)、「契約社員」253件(10%)、「紹介予定派遣」39件(2%)、「派遣労働者」10件(0%)です。

会社の特徴別求人件数

TOP5は「大手企業」343件(14%)、「3年以上連続成長企業」291件(12%)、「中途入社5割以上」247件(10%)、「女性管理職登用実績あり」230件(10%)、「20代の管理職登用実績あり」162件(7%)です。

待遇・職場環境の特徴別求人件数

TOP5は「年間休日120日以上」1,594件(66%)、「完全週休2日制」1,317件(57%)、「交通費全額支給」1,186件(49%)、「社宅・家賃補助制度」688件(29%)、「資格取得支援制度」630件(26%)です。

求人の特徴別求人件数

TOP5は「職種未経験OK」1,538件(64%)、「残業月30時間以内」1,417件(59%)、「第二新卒歓迎」1,228件(51%)、「転勤なし」1,239件(52%)、「フレックス勤務」244件10(%)、「U・Iターン歓迎」244件(10%)です。

>>マイナビジョブ20’sに優良求人を紹介してもらう

マイナビジョブ20’sの各拠点の概要と口コミ評判

マイナビジョブ20’sの拠点は東京・大阪・名古屋の3箇所です。

地方在住でマイナビジョブ20’sを利用したい場合は電話面談も検討してくれます。

しかしながら地方の求人は少ないため、地方在住で地方の転職を検討するのであれば他の大手の転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

地方在住で東京・大阪・名古屋が勤務地の転職をしたいというのであれば十分に利用する価値はあります。

各拠点の概要についてお伝えします。

東京オフィス概要
【住所】
〒163-1526 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー26F
【電話番号】
0120-779-500 受付時間/平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
【地図】
大阪オフィスの概要
【住所】
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA31階
【電話番号】
0120-982-799 受付時間/平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
【地図】
スポイラーのタイトル
名古屋オフィス
【住所】
〒450-6209 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア9F
【電話番号】
0120-750-153 受付時間/平日9:15~17:45(土日祝日、年末年始を除く)
【地図】

>>最寄りのマイナビジョブ20’sの拠点の面談を予約する

マイナビ20’sが向いている人、向いていない人

マイナビジョブ20’sを利用する価値が最もあるのは東京・大阪・名古屋に住む、社会経験が2年未満の20代とフリーターです。

東京・大阪・名古屋以外に住んでいるのであればリクルートエージェントなど全国に拠点のある大手転職エージェントの方が良いでしょう。

また社会経験が2年以上ある場合は一定の社会経験と知識が認められますので、まずは大手の転職エージェントで知識と経験を生かした転職を検討した方がより良い条件の求人に巡り会えるでしょう。

社会経験が2年以上あって全くの異業界・異職種に転職したいという場合でも、何らかの知識と経験は活かすことができます。

あとニートでアルバイト経験もほとんどないという場合は、就職Shopなど社会経験がない人が主なユーザーの就職エージェントの方が適しています。

>>マイナビジョブ20’sが向いているので登録する

マイナビジョブ20’sの評判口コミ

Gさん 24歳
Gさん 24歳
電機メーカー システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

担当者の方がとにかく業界についてよくご存知で、私の方が知らない専門用語が多くてびっくりしました。

IT業界に詳しいだけじゃなくて、20代の転職という観点からも様々なアドバイスをいただきました。

無事条件の良い会社に転職ができて満足しています。

Kさん 24歳
Kさん 24歳
家電量販店 販売職 →
地元商社 営業

前職がブラックでもう二度とこんな業界で働きたくないと思っていました。

マイナビジョブ20’sの担当者が紹介してくれたのは家電メーカーに部品などを納める商社。

家電に関する会社でこんな会社があるのかと初めて知りましたが、家電量販店とは全く違う慣習・社風で経験も活かせるとオススメしてもらいました

私が入社した商社は中途採用でしか人を採用市内少数精鋭の会社で、転職でしか入社できない会社があることを知りました。

Tさん 23歳
Tさん 23歳
カラオケ店 店員(アルバイト) →
不動産会社 事務職

マイナビジョブ20’sの担当者曰く、面接回数が少なかったり、書類選考がないからといって条件が悪いというわけではないとのことで、応募を決意。

家の近くの不動産会社に就職することができました。

Oさん 26歳
Oさん 26歳
投資用不動産 営業 →
住宅設備メーカー 営業

前の職場があまりにきつかったので4年でギブアップ。

年収は前の会社よりも低くていいから、残業がなかったり休みが多い職場に転職したいと思いマイナビジョブ20’sとリクルートエージェントに相談しました。

どちらもいろんな求人を紹介してもらえたのですが、条件が良かったのでリクルートエージェント経由で転職しました。

Sさん 25歳
Sさん 25歳
ホステル フロントスタッフ →
シティホテル フロントスタッフ

JAICも利用したのですがマイナビジョブ20’sの方が効率よく転職できそうだったのと、大手の求人が結構あったのでマイナビジョブ20’sで転職しました。

JAICの研修は私には必要ないと思いました。

Wさん 28歳
Wさん 28歳
居酒屋 ホールスタッフ(アルバイト) →
地場スーパー フロアスタッフ

面接がとにかく嫌だったのですが、マイナビジョブ20’sの担当者が模擬面接をしてくれたおかげで乗り切ることができました。

模擬面接で聞かれたことが企業との面接本番でも聞かれた時には本当に驚きました。

Yさん 23歳
Yさん 23歳
産業機器メーカー 営業 →
電子部品商社 営業

新卒で入社した会社は悪くはなかったのですが、どうもニッチな業界で地味で一生やっていける仕事ではないと感じていました。

そもそも私の就職活動がいい加減だったせいだと思っています。

初めての転職で不安があったのですがマイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーの方が丁寧に正直に指導してくれたおかげで転職がうまく行きました

率直に「履歴書を手書きしたいお気持ちは分かるんですが、その字だったらパソコンを使いましょう!」と言われた時は清々しかったです。

転職後は日経新聞に書いてあることやニュースに出てくることが仕事にダイレクトに関係するので理想通りの仕事ができています。

年収は400万円台で微増といった感じです。

Dさん 26歳
Dさん 26歳
IT企業 システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーがあまりに明るくキラキラした人でちょっと引いてしまった。

他の転職エージェントで落ち着いた人がいたので結局他の転職エージェント経由で転職することとなった。

Mさん 26歳
Mさん 26歳
電機メーカー 事務 →
下着メーカー 事務

前職でのセクハラがひどくて転職することになりました。

私が辞めるくらいだったらセクハラをしてきた本人にやめて欲しいくらいでしたが、戦う時間と労力を考えたときにあまりに勿体無いと思い悔しい思いでの転職となりました。

担当のキャリアアドバイザーは女性の方で今までにセクハラで転職した人を担当したこともありとても気持ちをわかってくださいました。

現在は社内の人間関係が必要以上に無くて出勤もフレックス。

時間が経ったら怒りも収まるもので今はストレスなく働けています。

Iさん 26歳
Iさん 26歳
中堅電機メーカー 開発 →
大手電機メーカー 開発

就活の時に研究開発ができるならどこでもいいと思っていたのですが、大手と中小企業で開発費がこんなに違うものかと現実を見た時に、今の会社に一生いることはできないと思い転職を決意しました。

私の勤めていた企業はいい商品を作っても販売網を含めた販売力もないので色々と歯がゆい思いをしてきました。

転職後は全てが解決したわけではありませんし、大手ならではの問題もありますがチャンスはこちらの方が大きいと思っていますので頑張っていきたいと思っています。

Jさん 23歳
Jさん 23歳
アミューズメント ホールスタッフ →
設備専門商社 営業

サービス業の会社に入社して毎日働いてきましたがあまりの激務とお客さんのわがままさに嫌気がさして転職を決意しました。

私のような思いで転職を決意する人は多いようで、人と接することのない工場求人から、ルート営業、法人営業など私と同じ状況にあった人が転職していった業界を中心に紹介してもらいました。

中にはパソコン未経験の人が社内SEとして転職したこともあるらしく、20代の転職はまだ自由が効くことを知りました。

結局法人営業としてゼロから再スタートを切ることとなりました。

驚いたのは年収が50万円近く増えたこと。

今の会社の収入が良いのではなくて前の会社が悪すぎただけだと転職後に気づきましたが、とにかく転職して良かったです。

>>マイナビジョブ20’sに優良求人を紹介してもらう