グラフで解説!アイデムスマートエージェントの口コミ評判|求人の質と年収アップ、特徴、悪評

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

アイデムスマートエージェントは広告求人・広告情報誌を主力事業とするアイデムが運営する転職エージェントです。

全国の求人を扱っていますが、特に1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)のフリーターや第二新卒、薬剤師向けの求人が充実しています。

一次面接同行を積極的に行ってくれる対応の良さですので、初めての転職活動でも安心して進めていくことができます。※一部同行面接を行なっていない企業もあります。

本記事ではアイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かるメリットとデメリット、求人の質、特徴、向いている人、向いていない人、一緒に利用するのがオススメの転職エージェントについてお伝えします!

※本記事に出てくるデータは2020年1月12日に調査したものです。

アイデムスマートエージェント
公式サイト

ヒヨやん

ヒヨやん
時間がない人はここだけ読んでね!
この記事の要約

【口コミから分かるアイデムスマーエージェント3つのメリット】
・第二新卒に力を入れている
・医療系の求人が充実していた、1都3県の求人は充実
・とにかく丁寧

【アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのデメリット】
・求人件数が少ない
・東京・大阪・名古屋以外は対応が難しい
・中堅には向いていない

【エンエージェントの求人の質】
• 地域別求人件数
• 業界別求人件数
• 職種別求人件数

【アイデムスマートエージェントの特徴】
・運営会社のバックボーンが広告業
・総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない
・1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている

【アイデムスマートエージェントが向いている人】
・1都3県在住の既卒・フリーター
・1都3県在住の初めての転職
・1都3県在住の薬剤師

【アイデムスマートエージェントが向いていない人】
・たくさんの求人から選びたい
・薬剤師以外の専門職
・ミドル・ハイクラス

【アイデムスマートエージェントと一緒に利用することがオススメの転職エージェント】

既卒・フリーターなら『就職Shop
・紹介された求人は全て書類選考が無く、面接に進める
・扱っている求人は全て訪問取材している
・人材紹介会社最大手が運営

第二新卒なら『マイナビジョブ20’s
・大手が運営
・第二新卒に特化した求人が2,000件以上

社会人3年以上で初めての転職なら『リクルートエージェント
・求人件数No.1、年収など労働条件が良い
・拠点が多く日本全国から海外まで対応可能
・書類作成や面接指導などのサービスが充実

ハイクラスならキャリアカーバー
・ハイクラス専門の求人5万件以上
・日本中のハイクラス人材紹介会社とコネクションが持てる
・登録をしても担当者は付かず気軽に利用できる

薬剤師なら『リクナビ薬剤師』
・薬剤師関係の求人件数が4万件以上
・人材紹介会社最大手が運営
・薬剤師に特化した担当者

目次

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かるメリットとデメリット

アイデムスマートエージェントに登録した人からの口コミ評判から3つのメリットとデメリットを導き出しましたので、代表的な口コミと一緒に解説・考察をお伝えします。

記事後半で口コミの一覧をまとめています。

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのメリット

アイデムスマートエージェントのメリットは以下の3つです。

  • とにかく丁寧
  • 第二新卒に力を入れている
  • 医療系の求人が充実していた、1都3県の求人は充実

とにかく丁寧

Sさん 27歳

Sさん 27歳
携帯電話ショップ 販売職 →
電機メーカー 営業職

他の転職エージェントも利用したのですが、アイデムスマートエージェントは群を抜いて対応が丁寧でした。

最初の面談の後も連絡が多いわけでも少ないわけでも無く、丁度いい連絡を適度にくれるので気持ちよく転職活動を進めることができました。

本サイトに集まったアイデムスマートエージェントの口コミで一番目立ったのは対応が良いということでした。

アイデムスマートエージェントの面談に行った人はとにかく対応の良さに好感を持つようです。

アイデムスマートエージェントはトップの総合型転職エージェントに比べると求人件数も拠点も知名度も劣ります。

一度面談に来た求職者は逃すまいとの意気込みの現れなのかもしれません。

アイデムスマートエージェントに登録する際のサイトでも「他社よりも対応が良い」という気持ちが溢れているように見えます。

ヒヨやん

ヒヨやん
このサイトちょっとカッコいいね!
サイト管理人

サイト管理人
すごく見やすいし、演出も面白くて転職エージェントの中でも凝っている方だね!

一見の価値ありだ!

アイデムスマートエージェント
公式サイト

第二新卒に力を入れている

Yさん 24歳

Yさん 24歳
飲食店 ホールスタッフ →
人材紹介会社 キャリアパートナー

担当者が第二新卒の転職を何度も担当しているということで、とても頼りになりました。

社会人を2年以上やっていたのでビジネスマナーは自信があったのですが、私のビジネスマナーは業界や前の会社だけでしか通用しないものであることを教えてもらえたのが良かったです。

アイデムスマートエージェントは第二新卒向けで専用のサイトを用意しているほど、第二新卒の転職には力を入れています

社会経験が少なくても応募書類の書き方や面接について指導をしてくれるだけでは無く、必要に応じて一次面接の同行も行なってくれます。

20代専任の担当者もホームページに掲載されているだけでも約10人おり、安心して転職活動を進めることができます。

ヒヨやん

ヒヨやん
一次面接に同行して何をしてくれるの?
サイト管理人

サイト管理人
求職者が回答に詰まってしまった時に助けフォローをしてくれたり、もし面接に落ちてしまった時に次の面接で改善できる点を指摘してくれたりするよ。

企業によっては人材紹介会社の同行を断っている会社もあるから注意が必要だよ!

特に1都3県の医療系の求人が充実していた

Uさん 30歳

Uさん 30歳
調剤薬局 薬剤師 →
総合病院 薬剤師

アイデムスマートエージェントは一般転職の転職エージェントだと思っていたのですが、薬剤師の専門の転職エージェントなのかと思うほどの求人の揃いようでした。

担当者は大手ドラッグストアから新規オープンの調剤薬局、病院などで様々なポジションの求人がたくさんあると自信たっぷりでした。

実際に紹介してもらった求人も私の希望を満たすばかりか下がると思っていた年収が少し上がったので転職に大満足です。

アイデムスマートエージェントの総求人件数8,340件のうち7,751件(92.3%)は関東、5,273件(63.2%)は薬剤師の求人で、薬剤師の専門の転職エージェント顔負けの求人件数です。

ヒヨやん

ヒヨやん
全体の半分以上が薬剤師の求人なの!?
サイト管理人

サイト管理人
公開求人を調査した限りだとそうだったね。

総合型転職エージェントの中でこれだけ薬剤師の求人が充実している総合型転職エージェントも珍しいよ!

アイデムスマートエージェントの口コミ評判から分かる3つのデメリット

アイデムスマートエージェントのデメリットは以下の3つです。

  • 求人件数が少ない
  • 東京・大阪・名古屋以外は対応が難しい
  • 中堅には向いていない

求人件数が少ない

Uさん 29歳

Uさん 29歳
電機メーカー 回路設計 →
電機メーカー 回路設計

いくつか求人を紹介してもらったのですが、どれも私の経験やスキルと100%マッチしないと感じました。

結局リクルートエージェントに紹介してもらった求人が、私の求める仕事内容にほぼマッチしたので、その企業を第一志望にして転職活動を進めました。

紹介してくれた求人件数は両社ともに3つでしたが、実際にホームページで検索してみてもそうでしたがアイデムスマートエージェントはバックグラウンドにある求人件数が少ないんだろうと思います。

アイデムスマートエージェントの公開求人件数は8,340件で、この数字は総合型転職エージェントの中で最も少ない部類になります。

さらに約6割の5,273件が薬剤師の求人なので、一般転職の求人は実質3,067件になります。

全国の一般転職を扱う総合型転職エージェントの求人件数としては少ないと言わざるを得ません。

ヒヨやん

ヒヨやん
少ないけど利用している人はいるんだよね?

利用する人はなんで利用しているんだろう?

サイト管理人

サイト管理人
利用者の統計は出ていないけれど、想像するに第二新卒や薬剤師が多いんじゃないかと思うよ。

あと、求人件数をよく見ずに利用している人も一定数いるはずだ。

求人件数は求職者の選択肢に直結するから必ず確認しよう!

求人件数で選ぶなら間違いなくリクルートエージェントだね!

東京・大阪以外は対応が難しい

Eさん 31歳

Eさん 31歳
IT企業 システムエンジニア →
通信系管理会社 システムエンジニア

以前お世話になったことがあったので、長野県へのUターン転職でも利用しようと担当者に連絡したところ正直に「長野県で通信系エンジニアの仕事は求人がない」と言われてしまいました

転職活動の最初に正直に言ってもらって良かったです。

結局リクルートエージェント経由で転職しました。

アイデムスマートエージェントは東京と関西に特化しており、その他の地域では他の転職エージェントを利用すべきでしょう。

事務所があるはずの東海地方(名古屋)ですら、ホームページでは記載がありません。

ヒヨやん

ヒヨやん
関西と東海はどれくらいの求人件数なの?
サイト管理人

サイト管理人
あとでグラフでもお伝えするけど関西が1,166件、東海が725件だ。

東京に次ぐ日本第2位と3位の転職市場だけど、この求人件数は他社と比べて少ないよ!

中堅には向いていない

Eさん 45歳

Eさん 45歳
化学品メーカー 営業部部長 →
化学品商社 営業部課長代理

面談の時にちょっと担当者が頼りないなと思いました。

一応私の年代の転職を担当したことはあるようでしたが、キャリアカーバー経由でコンタクトが来た転職エージェントの担当者と比べるとどうしてもレベルが低いと感じました。

そもそもアイデムスマートエージェントのメインユーザーは20代30代であり、40代以上のユーザーはほとんどいません。

ミドル・ハイクラスの転職であれば他の転職エージェントを利用すべきでしょう。

ヒヨやん

ヒヨやん
ミドル・ハイクラスって専用の転職エージェントってなんだか敷居が高そうだな・・・。
サイト管理人

サイト管理人
案外そうでもないよ!

15年以上真面目に仕事をしてきた人であればまず登録することは可能だ。

ミドル・ハイクラスの転職エージェントは社会経験豊富な方のための転職エージェントなんだよ。

サイト管理人

サイト管理人
アイデムスマートエージェントの各拠点の口コミ評判や求人の質、概要についてはこっちの記事を参考にしてね!
アイデムスマートエージェントは関東と関西に特化しており、1都3県では第二新卒や一般転職、薬剤師向けを中心に6,933件の求人を取り揃えています。...
アイデムスマートエージェントは関東と関西に特化しているため、名古屋に拠点はあるものの求人件数は少なめの486件です。 大手に比べると求人件...
アイデムスマートエージェントは関西で第二新卒や営業や事務を中心に1,166件の求人を取り揃えています。※2020年1月11日調べ 大手の転...

アイデムスマートエージェントの求人の質と年収アップ

アイデムスマートエージェントのホームページで公開求人を集計しグラフ化しました。

地域別求人件数

ほぼ関東圏に求人が集まっており、関西が約11%、その他の地域は1,000件も求人がありません。

ヒヨやん

ヒヨやん
本当だ。

関東だけピコーンってなってる。

サイト管理人

サイト管理人
東京が得意と見方もできるけど他の地域が不得意という見方もできるよね。

業界最大手のリクルートエージェントはすべての地域で年収の高い求人をたくさん持っているよ!

職種別求人件数

「医療・福祉・保育系」6,216件(71.5%)でダントツで多くなっています。

さらにこの「医療・福祉・保育系」の内容を見てみると「薬剤師」が5,273件と63.2%を占めています。

ヒヨやん

ヒヨやん
薬剤師の転職エージェントみたいだね。
サイト管理人

サイト管理人
そうだね。

でもその割にはホームページのキャリアアドバイザーのところに医療系の担当者が1名しか見当たらないんだよね。

20代の担当者は9名いるんだけれどね。

注力している分野と実際の求人の分布には乖離があるみたいだね。

業界別求人件数

「医療・福祉・介護・教育」6,273件(74.4%)でダントツに多く、次に多いのは「ソフトウェア」282件(3.3%)、「人材ビジネス」195件(2.3%)です。

他の業界の求人は2.0%以下です。

ヒヨやん

ヒヨやん
医療・福祉・介護・教育が多いってことは薬剤師が多いからだよね!?
サイト管理人

サイト管理人
そうだよ!

27もの業界があるけれど、その24業界の業界の合計は1,680件だ。

ちょっと物足りない求人件数だね。

アイデムスマートエージェントの特徴

アイデムスマートエージェントの特徴は以下の通りです。

  • 運営会社(株)アイデムの主力広告事業のネットワークに基づく独自の求人
  • 1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている
  • 総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない

運営会社(株)アイデムの主力広告事業のネットワークに基づく独自の求人

アイデムスマートエージェントの運営会社は広告求人、求人誌を主力事業とする会社です。

新聞折込の「仕事情報アイデム」、フリーペーパーの「ジョブアイデム」を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

また「イーアイデム」などインターネットの求人広告は後発で参入しています。

いずれもアルバイト・パート・正社員をメインに扱っています。

アイデムは1971年2月に設立されており、約50年の歴史があります。

その50年の間に広告業で培った取引先が関東と関西を中心に25万社あり、アイデムスマートエージェントにしかない独自の求人が期待できます。

アイデムスマートエージェントもアルバイト・パート・正社員がメインなの!?

サイト管理人

サイト管理人
いや、アイデムスマートエージェントは正社員がメインだ!

総合型転職エージェントの中で最も求人件数が少ない

アイデムスマートエージェントは全ての業界・職種・地域・年代向けの求人を扱う総合型転職エージェントです。

総合型転職エージェントは取り扱う求人の幅が広いため、一般的に数万件以上の求人を抱えているのですが、アイデムスマートエージェントの公開求人件数は8,340件と1万件を下回ります。

さらにこのうち薬剤師の求人が5,273件を占めるため、一般転職の求人件数は3,067件になります。

求人件数が全てではありませんが、求人件数は求職者の選択肢に直結します。

どの転職エージェントでも求職者に紹介される求人は1件〜5件、多くても10件というのが一般的ですが、転職エージェントの担当者は自社の持つ求人の中から紹介する求人を選定しています。

自社の持つ求人が多いほど、より求職者に適した求人を紹介できる可能性は高まります。

アイデムスマートエージェントを利用するのであれば、求人件数が他社と比べて少ないというのは認識しておく必要があります。

ヒヨやん

ヒヨやん
他の転職エージェントはどれくらいの求人件数なの?
サイト管理人

サイト管理人
一番多くの求人を持っているリクルートエージェントはなんとアイデムスマートエージェントの37倍以上の314,157件!

リクルートエージェントは2位のdodaにも倍以上の差をつけていてぶっちぎりのNo.1だ!

リクルートエージェント
公式サイト

1都3県の第二新卒や初めての転職に力を入れている

アイデムスマートエージェントの求人は8,340件中7,751件が関東の求人で1都3県は6,932件です。

そしてアイデムスマートエージェントは第二新卒向けの専用URL、複数の専任の担当者を用意しており力を入れています。

ヒヨやん

ヒヨやん
第二新卒向けの求人件数も多いってこと!?
サイト管理人

サイト管理人
いや、それが第二新卒向けの求人が多いっていうことではないんだ。

フリー検索で「第二新卒」って検索しても出てくるのは195件だからね。

アイデムスマートエージェントの運営会社の概要

社名 株式会社アイデム
設立 1971年2月
代表 代表取締役社長 椛山 亮
従業員数 1,270 名(2019年8月31日現在) ※全雇用形態含む
年商 212億1800万円(2019年8月決算実績)
厚生労働
大臣許可
有料職業紹介事業 13-ユ-304636
取引先 関東・関西を中心に約25万社
拠点 東京・大阪・名古屋

アイデムスマートエージェントが向いている人

アイデムスマートエージェントが向いているのは以下のような方です。

  • 1都3県在住の既卒・フリーター
  • 1都3県在住の初めての転職
  • 1都3県在住の薬剤師

1都3県在住の既卒・フリーター

アイデムスマートエージェントは関東の求人の割合が多く、第二新卒専用のサイトと複数の専任の担当者を用意して力を入れています。

入社して3年以内に転職したいと考えているのであれば、アイデムスマートエージェントは選択肢の一つとなるでしょう。

ヒヨやん

ヒヨやん
1都3県以外の第二新卒はどうなの?

大阪は拠点があってホームページには関西圏も「急募案件が多数」って書いてあるよ?

サイト管理人

サイト管理人
アイデムスマートエージェントとしては関西も力を入れているんだろうけど、求人件数の観点から関西の第二新卒の転職だったら正直他の転職エージェントを利用するのがおすすめだ!

記事後半でオススメの転職エージェントを紹介しているよ!

1都3県在住の初めての転職

アイデムスマートエージェントはホームページで他の転職エージェントを利用した人が「困った・不満に感じた」と回答したデータと、アイデムスマートエージェントの6つの方針のようなものを記載しています。

どの転職エージェントでも実施しているある意味転職エージェントとして当たり前のことではありますが、あえて強調しているのかもしれません。

アイデムスマートエージェントは2012年2月に「アイテムスマートエージェント転職」として他社よりも後発でサイトがオープンしています。

口コミからもアイデムスマートエージェントを利用した人は他社よりも丁寧さを感じているようにも窺えます。

アイデムスマートエージェントは転職エージェントとしては知名度が低く後発ですので、登録してくれた求職者に対してはとにかく丁寧に接してサービス力で差別化を図っているのかもしれません。

初めての転職で不安が大きい人は、アイデムスマートエージェントの対応に期待してみましょう。

ヒヨやん

ヒヨやん
よく考えたら確かに当たり前のことが書いてあるね。
サイト管理人

サイト管理人
でもこの当たり前ができていない担当者がいることも確かなんだ!

ハズレの担当者を引いてしまうと、上から目線だったり、相談だけだと伝えているのにいつの間にか応募することが前提の話になっていたり、対応が遅かったりということが実際にある。

アイデムスマートエージェントはそんなことはありませんよ!って意気込みを感じるよね!

アイデムスマートエージェント
公式サイト

1都3県在住の薬剤師

アイデムスマートエージェントは関東地方の薬剤師の求人が薬剤師専門の転職エージェント並みに揃っています。

アイデムは「アイデムスマートエージェント薬剤師」という転職エージェントも持っています。

確認したところ「アイデムスマートエージェント」と「アイデムスマートエージェント薬剤師」の求人はほぼ一緒。

ちょっと表現は悪いかもしれませんが、求人件数を多く見せるために、全ての求人を合わせているのかもしれません。

薬剤師も総合転職エージェントが扱う範囲の職種なので問題はありませんが、薬剤師の求人件数を除くと3,067件と総合型転職エージェントとしては極端に少なくなってしまいます。

ヒヨやん

ヒヨやん
じゃあ薬剤師以外の求人は少ないんだ。
サイト管理人

サイト管理人
まあ多いとは言えないよね。

求人件数○○○○件ではなく「取引社数25万件」という表現をしていることからも求人件数は大きな声では公表できないのかなという感じは受けるよね。

アイデムスマートエージェントは後発だし求人件数はこれからに期待だ!

アイデムスマートエージェントが向いていない人

  • たくさんの求人から選びたい
  • 薬剤師以外の専門職
  • ミドル・ハイクラス

たくさんの求人から選びたい

アイデムスマートエージェントの求人件数は8,340件、薬剤師の求人を除けば3,067件と多くはありません。

以下の表からも分かる通り、薬剤師を入れた求人件数でも他の総合型転職エージェントには遠く及びません

アイデムスマートエージェントの次に公表している求人件数が少ないエンエージェントでも15,000件の求人があります。

求人件数が少ないことは求職者の選択肢が少なくなることに直結しますので転職してから「別の求人の方が良かった!」となってしまう可能性も高まってしまいます。

そのような状況を避けるためにも「多くの求人から転職先を選びたい!」という人にとっては他の転職エージェントを利用した方がいいかもしれません。

他の転職サイトを選ぶ際のポイントはただ求人件数が多いだけではなく、自分に合った求人が多い転職エージェントを選ぶことです。

ヒヨやん

ヒヨやん
転職はしたいけれど、どんな業界や職種に転職したいかは具体的に決まっていないんだけれど・・・
サイト管理人

サイト管理人
それだったらリクルートエージェントに登録するといいよ!

リクルートエージェントはどの業界や職種でも条件の良い求人が多いから、特定の業界や職種に特化している転職エージェントよりも量も質もいい求人が多いってケースがほとんどだ!

リクルートエージェント
公式サイト

薬剤師以外の専門職

薬剤師の求人は5,273件とそこそこ充実していますが、薬剤師以外の求人に関しては多くはありません

他の総合型転職エージェントだと数千数〜万件保有しているような「営業、販売系」でも998件、「事務、企画、管理系」でも580件です。

さらに技術系になればどれも250件以下。

専門職の転職を目指すのであれば、専門の転職エージェントか求人件数No.1のリクルートエージェントを利用するのがオススメです。

ヒヨやん

ヒヨやん
でも250件もあったら一つくらい自分に合う求人はあるんじゃないの?
サイト管理人

サイト管理人
そもそも専門職は求人件数が営業や事務職に比べて少ない上にマッチングが難しいんだ。

高度な技術や専門知識を持っていても、その技術や専門知識をピンポイントで求めている企業が少なかったりもする。

求人件数が250件くらいだったら自分に合った求人が1件もないなんてことは十分にあり得るんだよ。

ミドル・ハイクラス

アイデムスマートエージェントのメインユーザーの年齢層は25歳〜35歳です。

一般的にミドル・ハイクラスの年齢は35歳以上。

管理職や経営層、超高度な専門スキルや知識や人脈を持っているのであれば、ハイクラス専門の転職エージェントを利用することをお薦めします。

そもそもアルバイト・パート・正社員の求人媒体を運営していたアイデムが2012年に運営開始したアイデムスマートエージェントにハイクラス向けの求人と転職ノウハウが十分にあるとは考えにくいと考えます。

ヒヨやん

ヒヨやん
じゃあハイクラスだったらどこが良いの?
サイト管理人

サイト管理人
ハイクラス向けの転職エージェントは本当に数が多いから一概には言えないね。

一概にハイクラスといっても、希望する業界や職種や会社規模、他にもいろんな要素があるからね。

このサイトのトップページにはいろんな転職エージェントを簡単に解説しているから、それを参考にしてみて!

アイデムスマートエージェントと一緒に利用することがお薦めの転職エージェント

アイデムスマートエージェントは信頼できる転職エージェントではありますが、求人件数が薬剤師に偏っており少ないことから他の転職エージェントも併用することをお薦めします。

既卒・フリーターなら『就職Shop』

  • 大手が運営
  • 扱っている求人は全て訪問取材している
  • 紹介された求人は全て書類選考が無く、面接に進める

就職Shopは人材紹介会社大手の(株)リクルートキャリアが運営する既卒・フリーター向けの就職エージェントです。

就職Shopの特徴は扱っている求人全てに訪問取材をしていることで、これを実施していることでミスマッチの就職をしてしまう可能性が極端に低くなります。

またブラック企業の求人が紛れ込む可能性も低くなります。

アイデムスマートエージェントも求職者に合った求人を紹介してくれるよう尽力してくれるでしょうが、扱っている求人について訪問取材しているかどうかについてホームページに記載はありません。

さらに就職Shopに紹介された求人は全て書類選考がなく、面接に進むことができます。

就職Shopに登録をすると担当者と面談をすることになりますが、その面談が書類選考を兼ねるような形になっているのです。

アイデムスマートエージェントの求人は最初は履歴書や職務経歴書を送る必要があります。

連続して書類選考で落ちてしまうと気が滅入ってしまうこともありますが、就職Shopであればそんなことはありません。

就職Shop
公式サイト

第二新卒ならマイナビジョブ20’s

  • 大手が運営
  • 第二新卒に特化した求人が2,000件以上

マイナビジョブ20’sは人材紹介会社大手のマイナビグループが運営する第二新卒向けの転職エージェントです。

ニートやフリーター向けの求人も扱いはありますが、社会経験3年以内の第二新卒がメインユーザーになります。

その求人は常時2,000件以上ですべての求人が社会経験が少ない20代向けのものになります。

アイデムスマートエージェントのホームページの求人検索機能のフリーワードで「第二新卒」と検索するとヒットするのは195件です。

マイナビエージェント
公式サイト

社会人3年以上で初めての転職ならリクルートエージェント

  • 求人件数No.1、年収など労働条件が良い
  • 拠点が多く日本全国から海外まで対応可能
  • 書類作成や面接指導などのサービスが充実

第二新卒から一般転職、ハイクラスまでの幅広い求職者にお薦めなのがリクルートエージェントです。

求人件数はアイデムスマートエージェントの37倍以上の314,157件。

ただ求人件数が多いだけではなく、年収700万円以上の求人が10万件以上、1,000万円以上が3万件以上と年収が高い求人の割合が高いのも特徴です。

アイデムスマートエージェントは年収別で求人検索はできないものの、薬剤師の求人が多いことから年収は高めだと推測しますが、同時に第二新卒やフリーターにも力を入れているため、年収が低い求人も一定数あるはずです。

アイデムスマートエージェントの拠点は東京・大阪・名古屋の3箇所ですが、リクルートエージェントはこの3都市を含む全16都市に拠点があります。

関東、関西、東海の求人はもとより全国の求人が充実しています。

その求人件数は、各地域に特化している地域特化型転職エージェントよりも大幅に多く年収も高いことがほとんどで、日本中どこで転職するにも役に立つ転職エージェントです。

またアイデムスマートエージェントは興味のある業界について聞けば担当者が教えてくれますが、リクルートエージェントは担当者が教えてくれる他にもエージェントレポートという資料に各業界で活躍している人材や業界のトレンド、仕事のやりがいがまとまっています。

このエージェントレポートを見るためだけにリクルートエージェントに登録をするのもお薦めです。※登録をするとリクルートエージェントから面談の予定を組むための電話がかかってきます。

他にも面接力向上セミナーというセミナーで体系的に面接について教えてくれたりと、転職に関するサービスが形になっています。

リクルートエージェント
公式サイト

ハイクラスならキャリアカーバー

  • ハイクラス専門の求人5万件以上
  • 日本中のハイクラス人材紹介会社とコネクションが持てる
  • 登録をしても担当者は付かず気軽に利用できる

 

35歳以上でハイクラス転職を希望している人がメインユーザーのスカウト型転職サイトがキャリアカーバーです。

アイデムスマートエージェントで年収の高い求人の多くは薬剤師ですが、キャリアカーバーの求人は薬剤師を含むすべてのハイクラス求人です。

IT業界や製造業、建設業や商社などありとあらゆる業界の様々な職種の求人が5万件以上揃っています。

キャリアカーバーは日本全国のハイクラス求人を扱う人材紹介会社と提携をしており、各人材紹介会社の担当者(ヘッドハンター)が登録者のレジュメ(職務経歴)を確認して、自社の求人に合いそうだと思えばスカウトメールを出します。

よってキャリアカーバーに登録するだけでは担当者は付かず、スカウトに応じることで担当者が付きます。

気軽に登録できて日本全国のハイクラスを扱う人材紹介会社とコネクションができるところがいいところです。

より良い求人へのスカウトを得るためのポイントは、登録の特に職務経歴を400文字以上書き込むことです。

キャリアカーバー
公式サイト

薬剤師ならリクナビ薬剤師

  • 薬剤師関係の求人件数が4万件以上
  • 大手が運営

薬剤師の求人が8,340件中5,273件と割合が多いアイデムスマートエージェントですが、リクナビ薬剤師は9倍以上の48,791件。※都道府県別求人件数を合計

1都3県だけでも14,895件の薬剤師向け求人があります。

アイデムスマートエージェントの口コミ評判一覧

Sさん 26歳

Sさん 26歳
営業

個人客相手の営業を一生続けるのは限界があると感じいろんな転職サイトに登録しました。

最初は転職サイトでいろんな求人を検索したり、スカウトメールの求人を見たりしていましたがどうしても転職のイメージが湧かずダラダラと転職サイトを眺める日々が続いていました。

このままでは埒があかないと思いアイデムの主催する転職イベントに参加したところ、キャリアアドバイザーから法人営業の仕事の魅力について教えてもらい、興味が湧き転職活動を本格的に開始しました。

その後私は家電メーカーの企業に転職することができました。

お客さんもサラリーマンなので個人客と比べたらだいぶ精神的に楽な営業回りだと感じています。

Aさん 29歳

Aさん 29歳
営業

大手転職エージェントに比べると求人の質がちょっと落ちるような印象だった。

フリーターが正社員を目指すような求人が多く、がっつりホワイトカラーをやってきた人には満足いく求人は少ないのかもしれない。

Uさん 30歳

Uさん 30歳
事務

フリーターから正社員を目指す上で3つの転職エージェントに登録し転職活動をスタート。

アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーさんが一番相性が良いと思い、他の転職エージェントは自然と使わなくなっていった。

満足いく職場が見つかり無事正社員になることに成功しました。

アイデムスマートエージェント
公式サイト

Kさん 27歳

Kさん 27歳
営業

ずっとサービス業をしていたのですが一度憧れのスーツを着て仕事をしてみたいと考えていました。

前の会社に在籍して3年が経った頃にサービス業をずっとやり続けるよりも憧れのホワイトカラーに挑戦しようと思い思い切って会社を辞めて、アイデムスマートエージェントに登録し転職活動を開始します。

その後無事食品メーカーの営業職に転職することができ憧れのスーツを着て外回りの営業をする毎日です。

転職後にキャリアアドバイザーさんに言われたのが「転職おめでとうございます!でも転職活動をするのに、仕事を辞める必要はなかったですよ。」でした。

転職活動は一旦やめてからするものかと思い込んでいたのですが、働きながら転職活動するのが一般的だと知ったのは転職後のことでした。

Kさん 27歳

Kさん 27歳
アイデムスマートエージェントを含めて5社に登録をしましたが、印象がありません。

ちょっと登録した転職エージェントの数が多すぎたのが1番の原因だと思ってはいますが、女性の転職の経験が豊富な女性の担当者が付いたリクルートエージェント経由で転職が決まりました。

Eさん 31歳

Eさん 31歳

医療関係の求人が充実していると聞きアイデムスマートエージェントに登録をしましたが、介護士は少なく薬剤師が多いようでした。

Yさん 31歳

Yさん 31歳
担当のキャリアアドバイザーの方はとても親身になってくれて細かく適切に連絡もいただきました。

しかし肝心の求人は正直あまり良いものがありませんでした。

後でアイデムスマートエージェントのサイトを見てみると納得。

2万件近くある求人のうち、1.7万件は薬剤師関連の求人だったのです。

なんでググったら分かることを訪問した後にしか気付けなかったのかと思いましたが、最初の転職エージェント選びのリサーチが甘かった結果だと思っています。

Hさん 27歳

Hさん 27歳

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーと比べると見劣りしました。

たまたまリクルートエージェントの担当者がむちゃくちゃ優秀な方に当たったのかもしれませんが、こちらが求める条件の求人を出しつつ、私が求めてはいないが強みを活かせる求人を紹介してもらいました。

「Hさんの希望条件ではないが、Hさんの個人営業で培った経験と強みが必ず活かせる。興味があれば応募してみませんか?」と私の強みを担当者も自信に思ってくれているのが何よりも心強かったです。

一方アイデムスマートエージェントのキャリアアドバイザーは物腰は良く気にかけてはくれているのは伝わってくるもののいまいち勧めてくる求人が私に合っていると思えるようなものがなく、途中でお断りをしてリクルートエージェント一本に絞って転職活動を行いました。